大手企業といえど 末端は??

介護には腰痛がつきもの??

嫁→母→私?

背中にカイロ貼って・・・

二戦連続で DNS

ひょっとして三戦連続になるのか?

二度あることは三度ある・・・・・三度目の正直となってほしいんだが・・・・・はしです。


モビリオのタイヤ2本に ひび割れが出てきました。

もう4~5年たってるので 仕方がないか?ってところですが

タイヤに刻まれている 製造日を見てみると

1610  1711  1312  1312

数字の上二けたが 製造週 下二けたが 製造年

当然 割れてきたのは 10年製と 11年製

店頭在庫で余ってたのが 装着されたのでしょう

新品のタイヤは ワックスとかで保護はされてるでしょうけど

確実に紫外線とかで 劣化していくわけで・・・・。

これを買ったのは「タイヤ館」 ブリヂストンの直系ですよね。

ブリヂストンといえば 日本の いや 世界のトップメーカーやと思っていますが

末端では こんな事 平気でするのでしょうかね。


話は変わって 本田さん

少し前の話になりますが・・・・

メーカー保証中のこと

ミッション下部よりオイル漏れ

見ていただくと 即答でパッキン部分からですとのこと

パッキン部分は 補償対象外で 実費が 

ミッション脱着 部品代で5万ほど(ちょっと記憶があいまい) 請求され

もちろん気持ちよくではないものの 支払い

少したって また・・・今度は 預からせてください・・・と・・・

で 結果は ミッションケースの 「割れ」ですとのこと

おいおい それって 初めから割れてたのでは? と主張するものの

認められずに・・・こちらも 世界の本田さん

やはり末端はこんな事か??

ま~ ミッションの交換は 無償ではしていただけたのですが

しこりが残るのは やっぱり 先に請求された工賃ですよね。


で 今回 

ようやく 慣らしも終わりつつある 軽トラのこと

今までは アクセルを踏むのも そろ~~~っと

当然 強くブレーキを踏むことも少なかったのです。

で 最近のこと 強くブレーキを踏むと 左に車体がもっていかれる?

時には 車 半分ぐらい??

この前 高速で ちょこっとブレーキを強く踏んだ時なんかは びっくりぽん!

その後 ディーラーさんで 同乗していただいて 実際に見ていただくことに

預かって いろいろ調べるものの 異常は見つかりませんとの回答

いやいやいや・・・・ もう一度 日を改めて もう少し経験のある方に 同乗していただくことに

さてさて ややっこしい事案ですが どうなることやら

もし 「こんなもの」って言われたら 買い替えを検討せなあかんぐらいやと思ってます。

もちろんその時はね。

明日 午後から もう一度 同乗していただく予定です(汗)



餅は餅屋 山には??

この前 「おめでとうございます」 と言うてたのに

もう 一ヶ月過ぎるのですね。

1月は シクロにエントリーするものの

2戦連続で DNS

家庭の事情が のしかかってきます。

12日の マリーナシティーは なんとか・・・・

DSC07859.jpg

まったくの平地なので 主催者さんが用意した 立体交差

この階段 歩くことになるのやろな~~~リッチー2号です。


二週続きで 「雪」遊び

流石に 南国 和歌山で もう次は 無いでしょうか??

今日は シクロ車で ホームのNG山へ

いちおう 出走はできてませんが シーズンなので(汗)

通常だと 毎週MTBなんですけどね

DSC07854.jpg

やはり 私にはちょっとギヤが足りません

MTBで ぎりぎり登れるような斜度は 当然「押し」!

ま~これは 一部でして

そんなとこは 担いだり 提げたりの シクロごっこ

トップクラスの方々は 乗り降り 担ぎとかが めちゃスムーズですよね

私は・・・ひっちゃかめっちゃか・・・あげくに「歩き」とか(滝汗)

で 感じたのは 登りはともかく 下りが面白くない

Fサスのありがたみを ひしひしと感じました。

サスの効果がある ステム 欲しくなったかも??

餅は餅屋

やっぱり「山」で遊ぶには MTBが 楽しいですね。

12日が終わったら 春まで MTB

散策したい所もあるのですが・・・・さてさて どうなることやら。

予想に反して・・・・

トヨタ

WRC復帰戦 モンテカルロ ポディウム獲得

20年近くぶりで 十分にテストはしていただろうけど

なかなかの滑り出し 「あっぱれ!」ですね。

なかなか 日本では販売に効果は無いかもですが

嬉しいですね。・・・・・リッチー2号です。



和歌山では 雪を見ることさえ 稀で

市内で積もるってこと ほぼ無いぐらい

昨日は 昼過ぎから ちらちらと

19時ごろ 車のフロントガラスが がびがびに凍って

これなら・・・ さっそくMTBを用意しました。

朝 起きると こんなことになってます。

DSC07834.jpg

ワオ~~~~!!!

予定通り 旧ホームへ

途中の道も

DSC07843.jpg

こんな状態・・・・やまは・・・・エエのちゃうの??

ワクワク感が MAXに!

DSC07838.jpg

まだ 誰も踏み入れてません!!

ヒャッホ~~~!

と ここまではよかったものの

南斜面のWトラック

北風のせいか 道の雪はベストではなく

お堂付近は 真っ白?って思ってたものの

DSC07840.jpg

期待したほどでもなく これなら市内の道路の方が 良かったかも??(汗)

先週の「生石」には 程遠く

ま~ 標高はないですからね。

早々に 引き返し

こんなとこ

DSC07845.jpg

河川敷は・・・・ 最高な感じで

50を過ぎたおっさん 一人が・・・・(汗)

ま~ こんなこと 和歌山ではないですからね。

二週つづきで 雪遊び

次 あるやろか??(汗)

歓喜団 

基本 寒いのは苦手です。

ただ この時期 時々 訪れる 「歓喜団」(汗)

そうなると 期待するのは 「雪」

和歌山では 山間部の方はともかく 雪って なんだか嬉しくなる

実際 寒いのですけどね・・・・・・リッチー2号です。


そんなで 目指すは「生石山」

やっぱりある程度の 標高がないとね。

高野山~龍神まで遠征するなら かなりの確率が期待できますけどね。

通常 朝起きたとき 路面が濡れてると 凹むのですが

ひょっとして 新雪も 期待できるか??

今回は 自走で  MTBでなく シクロ車を 走らせます。

山麓から 隅の方には 積雪もあり ワクワク気分で 登ります。

といっても そこは 生石 10%がなんだか 楽に感じたり

要するに めちゃ登ります(汗)

そんなこんなで こんな感じ

DSC07831.jpg

圧雪路面が めちゃ楽しい

DSC07830.jpg

路肩部分は 踏まれて無いので 新雪気分で わざわざ 重いですけど

轍を残してゆきます。

DSC07829.jpg

今回は ほぼ 凍結部分が無く

下りとかは わざわざ リヤをロックさせて 子供みたいに遊んだり

「土」では 路面を痛めるので ご法度ですけど

気分は 直ドリ?

といっても 低速なので そんなたいしたことは 無いですけどね。

こんな路面を 車で楽しめたらより良いのですけどね。

学生時代に 雪を求めて 戸倉峠 とか 走ったのが 懐かしくおもいだしますね


走り回ると 時々 足も付くわけで ちょこっと 靴が濡れたり

そんなで 下り・・・ 足の指がちぎれる??って思うほど(汗)

毎回? 寒い思いをするわけですが それより なにより 楽しい?

ま~ 日ごろ 雪を見ることのないので そこにいるだけで 楽しい感じ?

そんなとこかな。

ご一緒できる方があれば 数倍 面白くなるのでしょうけどね。


もうちょっとの間 組めません(涙)

家庭の事情で めちゃピンチです。

いちおう 来週 再来週と シクロにエントリーしてるものの

さてさて どうなることか?

堺は 午前中で帰ってこれそうなんやけど・・・・はしです。

恒例のメンテナンス

BBのトラブルは AGさんのおかげで解決

フレームは シマノの普通のBB規格でええと思ってます。

ただ いろんなメーカーが いろんな規格を立ち上げ

いろんな 利点もあるかもですけど

トラブル(異音)とかも・・・・

今回は こんなの

DSC07812.jpg

セラミックベアリングで 回転はよさそうです!

さてさて どれだけ続くのか??

で 今日は さっそく 

と言っても まだ ちょこっとパーツが揃わず

本格的に組めるのは 月末か?

私にしては珍しく? 話題のパーツも(汗)

ま~揃った時には すぐに組めるように

こんなことから

DSC07814.jpg

お店だと グラインダーで チュイ~~~ンと 削れば すぐですよね。

個人で そんなのは持ってないわけで

当然 こんなので シコシコ(汗)

DSC07818.jpg

ショップに任せれば エエのですけど

こんなことも 趣味の一環??

DSC07813.jpg

かっちりとした タッチ・・・・たぶんね


こちらは シフト用のアウター(ちょっとピンボケですが)

右から シマノ 切りっぱなし 私が削ったの


DSC07815.jpg

ブレーキのほうと違って さほど 変わらんかな??

アウターの仮組して 長さの確認とか・・・

短めが 好きかな?

ポジションとか ほぼ変えること 無いので

DSC07817.jpg

早く残りのパーツ 着たらエエのですけど

ま~ この時期 ロードには 乗りませんしね。(汗)


プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR