どきどきがエエですね。

クリテリウム

私が出るクラスは30分足らず

ただ通常だと感じることのできない「どきどき」

スタート前から ゴールまで

ちなみに まだスタートする前から 心拍120とか(汗)・・・・・はしです。

今年最後のロードイベント

岬町サイクルフェスティバルへ行ってきました。

家から車で30分ほど 会場まで近いのがエエですね。

近場ということもあり チームとしては かなり盛況

DSC08311.jpg

応援の方々もあり エエ感じです。

この勢いで はりちゅうとかも わいわい行きたいですがね。

レースはというと C4クラス(下から2個目)

C5でも優勝するような方はめちゃ速 ですけど・・・・

1周目は・・・・35ぐらいでパレード的

2~4 だんだん アベレージもあがって

もちろん皆さんの陰に隠れて(汗)

最終周では 積極的に前を曳くかたに「曳けや~~」って

ちょっとだけ曳いて ほぼいっぱいいっぱい

それでなくとも40kを超えた攻防になっており・・・

バックストレートでは 43~45付近?

もういっぱいいっぱい

最終の2つのコーナー手前で6位ぐらい

まだ狙えるか?と思いつつ 最終コーナー手前で遅れて 終了!

はりちゅうみたいな50歳表彰とかがあるなら最後まで踏むところですが

ここは3位まで・・・・・(涙)

チーム前では 手を振りながら「写真」を期待したのですがね。


通常の夜錬でも 最初のアップ(5周ぐらい)はなんとか追従するものの

少しのアップ(今回の45ぐらい)で 切れること確実

実力どおりというか クリテで結果は・・・・

ま~ とりあえず 年に数回 続けていきますかね。

トレイルヘッド

そろそろ 涼しく(寒く)なってきました。

もう半袖は 考えられない

季節の代わりは 早いですね

ロードは 今週末の「岬クリテ」で終了なので

すみやかに「OFF]へ移行かな・・・・・リッチー2号です。


日頃 MTB仲間ってのが 無い私

近所の知ってるトレイルは 極限られ

おまけにメインの場所は10年ほど前から進入禁止(汗)

最近は道探しの意欲もなく ちょっともレパートリーが 増えないですね

山はそこに見えてても なかなかトレイルヘッドは ???

そこで ぐっさんにお願いして 岬町がわから・・・

流石に地元 すぐにWトラックへ

ところどころガレはあるものの 乗れる状態が続きます。

数か所「関電道」とかもあり 押し上げを嫌わなければ 楽しみがあるかも??

DSC08308.jpg

ここは キャンプ場??

まだまだ 進めそう・・・このままWトラックで 峠まで続きそうな感じすら・・・

で その奥に進むと 看板には・・・・

地元の方なら 誰でも知るところへつながるのね。

向こう側には「自転車進入禁止」の看板ありですが

こちら側には とりあえず無さそうな感じ(汗)

ただ ここからは 押し 担ぎが続きそうな感じが

さてさて 今シーズン チャレンジすることがあるかな??

ちなみに AGさんでは この冬こそ MTBにのりますよ!とのこと

いままで 何度か聞いたことある気がしますが・・・

ちょっと期待しますね。

もし乗るようなら 一度ぐらいは 日曜午前

仕事をさぼってみようか?と 

さてさて」どうなんでしょうね。


アルテでエエとは思ってるのですが(汗)

ほぼ2年に一度の王滝 参戦  今回 私は10回目

いままで大雨でも強行!だったのですが

今年は 当日に大型台風接近の予報で 初?の中止に

去年も大雨だったようですね~

残念ではあるものの ある意味 ほっとしましたが・・・・はしです。


ロードのコンポ

シマノのアルテで十分 なんなら105でもね~とは思ってるのですが
(実際 10年前の105 5年前のデュラ 違いがあまりわかりません(汗))

でも いざ 買うとなると・・・・ま~趣味ですから(汗)

私には 猫に小判 豚に真珠・・・・ってことですが

9100 買ってしまいました。

もう11速になったのは何時のことか??

ま~11速になっても速くなるわけでは無いですし

ま~エエか・・・と今に至って

ただ 周りがすべて?11速の現在 そろそろアップデートをと考え出したころ

ちょっとチェーンを巻き込んだりして 要交換?

DSC08284.jpg

そのときは どついてしのぎましたが

経年劣化で こんな感じ

DSC08285.jpg

削れて ちょっと凹んでます。(汗)

こちら9100

DSC08294.jpg

複雑なリンクになって シマノさん的にはエエのかも?ですが

以前のシンプルなのがエエと考えるのは 保守的すぎるのか?

とりあえずは ストレス無く サクサク変速できるのでエエのですが

トラブルが無かったころの旧型と比べたらどうだろうか?
(今となっては無理ですけど)


リヤは シングルテンション?になって・・・・わかりません(汗)

フロント同様 リヤも ワイヤー固定とか 少し煩わしいですね。

メーカー側の考えは 「メンテナンスはお店に任せる」って考えですかね。


レバー これは 手の小さな私には 握り部分がコンパクトになってエエ感じ

おまけに レバーをハンドルに近づけた時

旧レバーは 隙間が空いて なんだかな~~って感じが

今回は

DSC08296.jpg

この見た目が 私にとっては「ヒット」ですね(笑)

DSC08295.jpg

チェーンの箱を開封して でできたのが

DSC08279.jpg

以前 同様のパーツでやらかしたことありますよね。

実際 流通したのかは 知りませんけど。

ときどきありの 欠陥?初期ロットでのトラブルで 改善されてこっそりとか。

そういや カーボンクランクは 雑誌では 話題になりましたが 見ること無かったですね。

OEMで どこかのメーカー製かもね。(汗)



こちらは ま~ええか??

DSC08282.jpg

これを現行品に変えないとアドバンテージが発揮されないかもですがね。(滝汗)

いよいよ迫ってきましたね。

今日の雨を想定した  月曜 夜練

カナーん ちくっとさん いばにゃんと 私

通常 何処へいっても格下ですが

見通しの良いところでは ことごとく40kオーバー

サカロに着く前に 帰ろうかな?と思った・・・・リッチー2号です。


チェーン交換

これで一通りメンテナンスは 終了かな?

3年使った と言ってもロードの1年の距離には程遠いですが

並べるとこのとおり

DSC08272.jpg

約半コマ分 伸びてますね~~

里山遊びならこのままでええですけど

そこは「王滝」ですからね。(笑)

新品チェーンをいったん脱脂し 注油

脱脂すると なんだかギシギシしますね。

チェーンのコマの内部まで十分浸透させたいので

DSC08276.jpg

ポリ袋に入れて オイルにどぶ漬け!

ここまですれば 十分いきわたるでしょう。

使うオイルは

DSC08277.jpg

ま~他にもエエのあるかもですが

私的に いちばん慣れ親しんでるので

もちろん普段に使うには「ウエット」のオイルはちょっとね。

以前は デュラ(XTR相当)グレードやから ずいぶんダウングレードなんですがね。

DSC08275.jpg

まー 早く11速?に変えなはれ!ってことですかね。

ちなみに いまだ9速・・・・ロードは10速(汗)

ただ ロードは近々 11速にアップできそうですが。

MTBって ギヤが離れていて ロードから乗り換えるとケイデンスに違和感 大有りです

MTBのギヤって どんな歯数なのか??

それすら知らず(滝汗)

MTBは 遊びの部分が多いので あんまり細かいとこはエエですかね。


ばしゅ~~~っと 一発?

いよいよ王滝が 迫ってます。

後 乗るのは2~3回

頼みの火曜が来週も雨のようですね~

長距離ライドができていないのがちょっと不安・・・・・リッチー2号です。

今日はこんなの・・・

DSC08264.jpg

トレックのポンプです。

チューブレスを一押しにする 私としては 入手が遅かったか?

ただ こちらのポンプでも

DSC08263.jpg

何不自由なくチュウブレスを運用できていたので

しいて欲しいとは思わなかったのだが(汗)

今までのと比べると

DSC08257.jpg

ちょっと背が高い

と やっぱり 大きい! 重さもね

当然伸ばすと・・・この差が

DSC08261.jpg

身長164cmの私には 高さが気になりますね。

ひらめのヘッド?

DSC08260.jpg

やっぱり使いやすさはなんとも言えず

日常使いにするには 交換必至かな?

購入動機は 今までのがちょっと不調で(まだ使えてますが)

買うならちょっと気になっていたトレックに。

もう初期トラブルとかの心配もないでしょうしね。

ただ

タイヤ交換(チューブレス)時以外は 当分旧型かな?

王滝を前に サムライフォードも買ったので

DSC08258.jpg

シーラントもちゃんと入れておきました。

ブシュ~~~と一発

当然 基本を踏まえてるので 通常のポンプでもエエのですが

これはこれで気持ちエエですね。
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR