シェイクダウンは・・・・

自転車って メーカーによっては半年待ち(汗)

そのようなこともありますよね。

今回はメーカー在庫があり

火曜 発注  水曜の定休を挟んで

木曜 お店に到着

さっそく 組み付けを完了していただいて 夜には 連絡あり

さきほど 引き取ってきました・・・・・リッチー2号です。


一応 カタログでは

チューブレスホイールと レディータイヤ

ただ チューブドで 組まれてます。

付属品には

ノーチューブのバルブも付いてるし????

DSC07700.jpg

とりあえず タイヤを剥いでみると

ちゃんとテープも張られてます。

DSC07699.jpg

ほんとは 「スポーク穴」のあいてないホイールが エエのですけど。



チューブレス ありき!の選択なので さっそく こんなこと

久しぶりに 苦労しました。

諦め気味で お店でコンプレッサーを借りる?って ちょっと脳裏を横切りましたが

なんとか粘って


DSC07701.jpg

でも 泡 吹きまくりです。

DSC07702.jpg

タイヤの装着は めちゃ簡単に ほんま 頼りないぐらい

すぐに嵌りますが

空気が・・・・・。

なんとか シーラントを使いながら なんとか

完成車なので メーカーから発送の時には

空気漏れとかのクレームを避ける為?か

チューブを使うのでしょうね。

今まで MTBで 当たり前にチューブレスを使い

ロードでも お気に入り

ただ レディには ちょっと疑問を持ってましたが

今回 今後 どないなるのか?

ちゃんと 使えればエエのですけど。

ロードほど高圧でないのが 救いかもね。


シェイクダウンは

来週 火曜日

体調はよくありませんが MTBのコースで 久しぶりの TT

してみようか 思案中

体調を整えてからの方が エエかな?(汗)

「土」は面白いね。

今年の初戦

シクロクロス 「堺」へ 行ってきました。

夕方からは雨の予報

ただ 午前中は日差しもあり

去年は いろいろ雨にたたられましたが

今年は 正月から エエ感じですね~~

例年に比べれは やや暖かいか?(それでも寒いけど)

会場までは 約1時間

近場は ありがたいですよね。・・・・・リッチー2号です。



当日は AG熊取店さまの 応援もいただき 嬉しい限り!!

それにこたえられるほどの 力走は できませんでしたが。(汗)

シクロ2016-5

最近は シクロ人気で 出走が69名とか

先頭3列?(30人ぐらい?)は 前回からのシード選手で

とりあえず ノーシードの最前列から スタート

クリートを上手に拾い 加速・・・しようにも 前が詰まって

最初は ほんま バトル?です

はじき出されて ショートカット?

これ 先頭なら クレームかも??

「砂」なところは 見ていて面白いので

AG軍団から「ヤジ」・・・いや 応援が いっぱい!

楽・苦しくレースを楽しめました。

2016-1シクロ
(写真は東さんから)

2016-2シクロ

シクロ2016
(AG大将さんから)

2016-4シクロ

いちおう 目標は 「一桁」

去年の「岬」では 体調不良や 焦りからの落車(前転)が2回

箸にも棒にもかからないっていうか 不甲斐なく

今年は 体調は万全

落車で順位を失うことは無いように 心がけて。

DSC07047.jpg

コース脇から 順位を知らせて頂ける 奇特な方が居て

13ぐらいをうろうろ

3周目ぐらいまでは 目標が 近くに見えてたのですけど

ズルズル引き離され 結果は12位

まー ノーシードで 69人中で MTBで・・・・

言い訳をいっぱいして このくらいでこらえて頂きましょうかね(汗)


ゴールした時は フレームが欲しくなるのですけど(ほんまです)

次は 一年後

そのころまでには 冷めてしまって(滝汗)


冬の間は 当分 MTBが続きます。

(シクロは今回のみですけどね。)

次回は 4月にヒルクライム

こちらも入賞は期待できません。(汗)


今年最後の・・・。

シクロクロス

今まで1月の堺の1戦のみだったのですが

今年は近所(岬町)でも開催されることになったので

(なにしろ朝なら30分ほどで行ける所ですし)

予定外のエントリーです。

ずーーと昔のMTB XCレースを思わせる 楽しみなシクロなんですけど

今回は・・・・

水曜ごろから喉が・・・

木曜は熱っぽかったので

金曜に鼻やさんへ

今回いただいたお薬・・・・副作用が「下痢」とかいろいろ

土曜は「ぴっぴ~~~」 

「長老 ついに もらしよったー!」とか 大将さんに言われそう・・・・・。(滝汗)


エントリーは CM3 40歳以上のぺーぺー

と言っても 最近はレベルが高い(私にとって)

3年前だと 私でも 一発昇格できたんですけどね。

試走を終えて M2 M3(1)のレースがあって

私のM3(2)が スタート

試走の時とは 路面がすっかり変わって ぐちゃぐちゃ

シードの方々の後ろから・・・・奥の方で 少し順位をあげて 15位とか

まだ 先頭は すぐそこに見えてます。 やる気 満々です!

で 砂浜へ降りる所 渋滞して押してるやん

ここは一発 MTBの 利点か 階段をドンドンドン・・・

最後のところで 前の方が寄ってきて 

行き場が無くなり・・・・前転 ~顔面着地

の所が 砂浜で良かったわ~~~。

大将さんの目の前での出来事・・・・・。

今回のコース こちゃこちゃ曲がってるところはMTBの方が速そうで

もちろん 直線は シクロ車

こちゃこちゃ曲がってるところでは なかなか抜くことができなくて

ちょっとイラついてたのが原因か?

急がば回れってことですかね。

ずいぶん順位を落として でも 気分を取り直して周回


「杭」を打って テープで仕切って コースを作ってくれてるのですけど

木の杭は ハンドルより低く インをべたべたに回っても問題ないのですけど

時々ある鉄の杭は ちょっと長くて・・・・ハンドルを引っかけて 二度目の前転(涙)

もう よろよろと完走あるのみ・・・・ちゃんと走っても10位とかには届きませんけど。

5周かいだったかな



マスターさんは格下があいてなので? ポディウムへ

次も続けて出ることができれば シードで 最前列から

一番高いところへ乗って 昇格できそうですけどね。

ニッシャンはC4?で 揉まれてます。・・・・なかなかC4と言っても 先頭は速そうですね。


ちなみに私は・・・もう二度とM2への昇格は できないかな。

CM4から出直しだったりして(そんなクラスあるのか?)

懲りずに「堺」は行くつもりですけどね。・・・・・リッチー2号でした。

年に一度の・・・・(汗)

今日は(も) 寒かったですねー。

昨夜の天気予報では なんだか「雪」も降るのだとか?

ノーマルタイヤを履いた車でイベント参加

朝 起きるまで ドキドキものでしたね。・・・・リッチー2号です。


みなと堺グリーン広場

埋立地の工場地帯の一部

ほぼ平坦な芝生の広場です。

一昨年 まだエントリーが20人ほどの時には 運よく優勝

クラスが上がって参戦では 真ん中より少し上

今年は 降格で 下のクラスに出戻り(汗)

ひょっとして 狙えるかな? 淡い期待での 参戦です。


会場に着くとニッシャンが・・・今年 シーズンでエントリーされてるとか?

他のメンバーが居なかったので ヤジ(応援)が無いのが ちょっとさびしい(笑)

あっ 和歌山から見学?の F井さん 応援ありがとうございました!



前戦の成績で 前の方から並ぶのですが・・・・

その後は 早くから並んだ順

DSC04877.jpg

寒さの中 先頭に自転車を置いて そばで震えること 約40分

今日の寒さがこたえます。

このあと どんどん後ろがふえて・・・3列目ぐらいは確保かな?って喜んでたら

召集がかかり始めて・・・・一列目・・・・

2列目・・・・3列目・・・・おいおい

5列目まで シード?

その後に トボトボと(涙)

6人×5列・・・・こりゃ 台の上とかは見えないなー。

スタートして 渋滞して トップ周辺は・・・・もう見えない。

一周目で20位付近

渋滞の中だと 余計な加減速で どんどん消耗

コースはくねくね なかなか前には出れません。

ただロードレースとは違うので 直線で追いつき

どんどんインへ入っては・・・・

2周目で13ぐらい

この辺になると 前との間隔がかなりなもの

直近の目標が無くなると テンションも下がり気味

3周目・・・前から落ちてくるものの ほとんどクラス違い

ひたすらペダルを踏み込んで 

3・4人のパックが見えていたので 最後まであきらめなかったものの

結果は

DSC04879.jpg

9位

久しぶりに「血の味」もするほど 追い込んだんせすけど(汗)


トップとは1分39秒

3位とでも 約1分

最初の遅れが無かったとしても はてさて どうだか?

来年は できるなら2戦連続でエントリー

一回目で 上位のスタート位置を確保して

2回目で 台を狙う・・・・そんな甘くはないかな?

また 主催者の結果を確認して 熟慮せなあきませんね。



DSC04876.jpg

コースの中には わざわざ こんな砂場とか

なんとか乗れるものの 降りたほうが速いのか?

試走で何度も走ってみたり

なかなか 楽・苦しく遊べるんですけどね。

シクロ車があった方がエエのですけど

MTBでも十分走れます。

ロードレースに比べれば かなり安全?

是非 AGメンバーの方も参戦してみては・・・

来年は たけさん JJさんは 必須ですかね。(笑)

「土」は楽しい!

太ももの倦怠感が MAX
右のふくらはぎ
シケインの乗り・降りでペダルが当たったところも 少し痛いかな?

いつも通り? 筋肉痛は無し
頑張りきれない 証拠でしょうか?・・・・はしです。


シクロ
堺は近場で
泥の洗礼もほとんど・・・いや まったく?無く
年に一度の恒例行事になりつつありますね。

昨年は CM3ということで
いろんな意味のプレッシャーとかありましたが
今年は・・・・
去年のM2の方々の走りや
「カズ」さんでも 苦戦してる・・・・(今回は優勝)
そんなのを見てると ちょっと気おくれしてましたね。

もちろん「優勝」とかは まったく不可能でしょうけど
もう少し前の方で走れるイメージです。
あまくないかな?(汗)



会場について まずは・・・・・
シートポストを 適性の高さに
MTBで山遊び ちょこっと高さを下げてました。
こんなことすら 忘れてました。・・・・・気合が入ってない証拠です。(汗)

それから「空気圧」
これは 事前にってわけにはいかないけど・・・・
平地で 路面も固め?なので ちょっと張り気味から試走したんですけど
タイトターンで 前輪のグリップが少ないことが判明
アンダーステアで・・・倒すとグリップしなくて・・・おっと危ない!
クルクル回って 少し下げ気味に
リヤはそのまま アンダーがちょっとはましになったか?
細かいことは解りませんが・・・・こんなもんかな?

直線は パワー勝負?な感じなので
入念にタイトコーナーを試走して・・・・。


スタートの場所取りが 大事ですね。
常連さんの速い方は シード?されて前にならび
後は 早いもの勝ち
次回からは・・・といっても来年ですが
先頭付近に 並べるよう 努力が肝心
「王滝」の意気込みが 必要かな?(汗)

今回は スタート直後?に 砂場にタイトコーナー
後ろにいてるだけで ずいぶん遅れました。

ビンディングをうまく拾って
加速するはずが 前が動かづ いったん外したぐらいで(汗)

直線は我慢して コーナーで突っ込んで・・・
ロードでは 怒られそうやけど(汗)

「土」は 楽しいね!


機材は・・・・・

シクロフレームを買うのが一番なんやろけど・・・・年に1戦やしね。

大きく違うのは タイヤかな?
太いタイヤは 砂地ではメリットありそうやけど

逆に 芝生の直線は・・・・

MTBの タイヤと700Cは・・・・

DSC03544.jpg

おんなじぐらいやん??

早速 ロードタイヤをはめてみると・・・・

DSC03547.jpg

リムブレーキなら 無理やけど

ディスクなら・・・・XTハブで 700Cリム 初チューブラーって作戦は・・・・無いかな?(汗)

一番現実的なのは 26で もう少し細いたいや・・・ タイヤ自体が そんなの売ってないか?

とうぶん 妄想して 楽しめそうですね。(笑)


「場所取り」が 今の私には 最重要かな?

脚力は?? それなりで・・・。(爆)









プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR