火曜に間に合うように・・・・

納車された シクロバイク

もちろん 走る上では ちゃんと組めてるのですが

そこから いろいろ

チューブレス化は 苦戦してます。

まだ リヤタイヤが落ち着かない

フロントは十分使える感じなのですが・・・

ロードと違って 低圧なのにね~~~・・・・はしです。


メーター

やっぱりあったほうがエエですよね。

ガーミンの旧センサーなので こんなこと

磁石 

DSC07711.jpg

でっかいのを付けたくはないですよね。

で 使うのは 自己粘着テープ?

本来は 水漏れとかに使うようですけど

後々 ねばねばすることもなく 十分 固定できます。

DSC07716.jpg

コツをつかめば 簡単

最初の巻きだしがね

で こんな感じ

DSC07712.jpg

この辺は 自己満足の世界かな?



こちらは 満足・・・・いってません(汗)

DSC07720.jpg

MTBの初期

ディスクのセッティングが なかなか難しく

しゅっ シュッ って 擦る音をさせてる方 多かったです

マウントの方法とかも工夫され そのようなことも少なくなりました

が わずかに 擦ってます(汗)

時間をかけて 調整するものの

満足!って 領域には ちょっと

マウント部分がおかしいのか?

ディスクが わずかに曲がってる??

いやいや もう少し頑張れば いけそうなんですけどね。

これ 店で要求すれば クレーマー扱いになるかもね(滝汗)

DSC07717.jpg

105グレードやけど メタルパッド 使われてます。

これは 嬉しい。

ま~ 火曜に一度走ってから もう一度 調整かな。

Fディレーラも もう少し 追い込みたいのですが

リヤと違って ワイヤーを 張るのさえ難しいかな。


ロードと違って いまひとつ かっこよさがね~~。

DSC07718.jpg

写真では あんまり解りませんが

なんだかな~~~って

こんなとこかな?

DSC07719.jpg

シクロ車って どんなセッティングなのか?

マウンテンは あんまりサドル ハンドルの落差を設けてません。

こちらも ほぼ同じぐらいの高さにとりあえず。

基本的な セッティング お分かりの方 ありましたら コメント お願いします!

案外 良かったようで・・・

ロードバイク

車に例えると フォーミュラかと

走ることのみに いらないものをそぎ落とし

ま~ 乗り手がへたれなので そんなにはスピード出ませんけど

特にこんな所が・・・・・

DSC07604.jpg

コースによって スプロケ(車でいう ミッションかな)を変えられたり

と言っても 私の場合 28が 必須ですけど・・・・・はしです。


リヤに わずかなゴリット感

7801のハブは かれこれ2年 ほったらがし(汗)

ばらしてみると・・・・・

DSC07600.jpg

確かに汚れてますけど 想像よりは ずいぶんエエかな

特にリヤ側 真っ黒なこと多いのですけど


こちらは チッカ珪素 

OHNISIYA-Dチューンです。

DSC07603.jpg

これ あかんよ~~ってよく言われますけど

私(体重53k)では ほぼ問題ないかと

確実に鏡面研磨部分が雲ってますけど

この程度の曇りは 通常のボールでも 見られること多いかも??

DSC07602.jpg

ついでにフリーの爪部分も せっせとお掃除

この時代まで フリーもグリスアップできるのですよね~

それから メンテの時 バラ球でないのもエエかと

もちろん ベアリング位置が外になり エエこともあるのでしょうけどね。


で 組み付けは・・・・いつものことですけど

わずかに「ガタ」を残して(ここ重要やと思ってます)

クイックを閉めると 回転が 少し悪くなりますよね

要は 玉あたりが渋くなるってこと

時々 それを嫌って クイックを若干緩めに締めてる方もあるような。(汗)

危険ですし、剛性っていう観点からも あきませんよね。

そんな意味では マビックのホイールは 装着した時点で

玉あたりを調整できますよね。

大きな投資(新車とか)は できませんので

小さなことを こつこつと

回転部分は重要ですよね。

ただ ディレーラーのプーリーは・・・・・

シマノ純正が エエと思います(汗)

久しぶりに・・・・

昨日は 和歌山でブルべ

たくさんの知り合いが 出走するようなので

スタートの冷やかしに 行ってきました。

生石山~護摩山~千葉山

参加者とは 離れて?生石山のみを登って帰宅

それだけでも けっこう疲れました。

去年は完走できたけど 今だと・・・・・・はしです。



いちおう デュラです。

DSC07597.jpg

キシリウムをパクった?組み方の 7801

DSC07598.jpg

もう10年ほど前の品かな?

単独でまったり?な時は使ってます。

「和歌の浦」の処方済み

フロントはそうではないのですけど

リヤのグリスの劣化(シールが悪いのか?)激しいです。

で 久しぶりに

DSC07596.jpg

以前より メンテの機会が少なくなってるような

なんだか 全体で テンションが下がり気味かも?

本来 走るより こんなことの方が 好きなんですけどね~~。(汗)


準備は早めに

最近 疲れやすくなったかも?

というのも

火曜朝 走って

昼から用事

そこまではエエのですけど

その後 時々 車の洗車とかしたものですが

なんだか おっくう

ほんま 車 洗ってないな~~・・・・はしです。


今日は こんなの

DSC07590.jpg


毎年のルーティーン

最近のシマノのワイヤー すごくお高くなりましたね~

コーティングとかされてて 価格にみあう 性能もあるのでしょうけどね。

自転車を長く使うので これの費用を考慮したら

電動との 差額が 出てくるかも?(汗)

ま~ 交換は 年が明けてからになる予定です。

というのも AGさん以前は (垣下さんとか)ちょっとしたパーツの取り寄せ

そこそこ期間がかかったので なんとなく 早めの注文です。

もちろん AGさんだと そんな必要ないのですけどね。

DSC07588.jpg



こちらは MTB用の Fディレーラー

DSC07589.jpg



プジョーの 修理です。

もう少し涼しくなったら 嫁と「京都 ツーリング?」の予定

ちゃんと変速するようにしとかないとね。

治れば また「レンタル車」の復活です。

MTBで「山 体験」 希望者が あればね。

ま~ 「火曜限定」ですけど(汗)

消耗品?

久しぶりに100オーバーと思い 出発するものの

ちょっとしたトラブルで こんなとこ

初めて登りました。

DSC07549.jpg

その後 反対側へ

太陽光発電の工事中

わざわざ仕事をとめて通してくれたので

Uターンするわけにもいかず

突き進むと 舗装はされてるものの 荒れ放題

竜門山のハイキングコースの一部か?

DSC07547.jpg

この標識に助けられて 無事 下山

といっても 畑の中の激下り・・・・二度と走ること無いやろな・・・・はしです。


めがね

長く使うと ゴム部分とか劣化してきます。

通常のだと 買った店へ行けば 鼻のパッドとか

交換してくれますよね

こちらは 自転車用のサングラス

DSC07536.jpg

ナイト用のクリア

DSC07537.jpg

強度の近眼にくわえ

老眼も(汗)

強度の近眼だと めがねが変わるだけで 慣れるのに苦労したりしますね。

おまけに スポーツ用は 通常に比べてカーブがあったり

(パーセプションや Z4は 少ないですが)

で いつもお世話になってるのがここ

DSC07550.jpg

ホームページの「うんちく」に惚れて

わざわざ 処方箋と めがねを送って作っていただいてます。

近所にあれば よりエエのですけどね。

スモールパーツも ほぼ在庫していてくれるのは 有りがたいですね。

パーセプション

もう メーカーのHPからは 消えてますよね

そろそろ・・・・ほかのフレームと共通部品だと助かるのですけど

といっても 次回交換ぐらいだと

フレームごと になるのかな?
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR