プーリー いろいろ

明日は 花吉野クリテリウム 岬ステージ

直近で催されるイベントなのに 暦の都合で・・・・(涙)

AGさんからは 大勢 参加されるようで

賑やかなこと必至!

沢山の野次・・・もとい 応援がされることでしょうね・・・・はしです。



シマノのリヤディレーラー

グレードによって プーリーが 少しづつ違いがあります。

特徴なのはガイドプーリー(上側)

わずかな左右のガタがありますね。

ここはシマノの特許だとか

よくは 解りませんけど エエ仕事してるのやと思います。

まずは デュラ

矢印の部分が

DSC05131.jpg

左右のガタを生みます。

DSC05132.jpg

こちらは数年前の105

ベアリングは無く 金属のブッシュが使われています。

DSC05134.jpg

こちらはXT(たぶん)

セラミックのようなブッシュが

DSC05135.jpg

ちなみに テンションプーリーにはガタはありません。

こちらは デュラのです。

DSC05133.jpg

105は ガイド・テンションともに 金属ブッシュ

アルテやXTになると テンションプーリーのみシールドベアリングに

デュラは ともにシールドベアリングになります。

ちょっとグレードアップには テンションの方が 効果があるような


そこで

大将さんが 軽量にこだわって作っている自転車

そんな中で使われてる こいつが気になって・・・

早速!!

DSC05129.jpg

私は 軽さに興味があるわけではないですけど

(もちろん自転車は 軽い方が魅力的ですけど)

回転の良さにひかれて 購入

ちっちゃなパーツやのに なんとも高価??

DSC05130.jpg

ベアリングはセラミック

受けもそうなので グリスとか使われてなく

くるくるくる・・・・

さてさて どんなでしょうね。



コメント

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR