違いのわからないおっさんのメンテナンス(汗)

タイム と スペシャ
フレームの硬さぐらいしか解らない
確かに 重量差は 1kgぐらいあるので
登りは 多少 速くなるのは事実ですけど
でも デザインと造りは 好きなんですよねー・・・・はしやねん。


2台あると どうしても 2号機(古い方)のメンテは ついついさぼりがち
タイムの方は 毎年 ワイヤー類の張替えなど 消耗品は交換しますが
スペシャのほうは・・・・最近 リヤのシフトがちょっとね

原因は

DSC03912.jpg

ここかな?
ギヤの位置が確認できるのは 好きなんですけど
時間が経つと ガタがでるというか

昨晩も ここぞって時 シフトが遅れて 余計に疲れたり

早速 AGさんにて

DSC03900.jpg

買ったのは シフトワイヤーと バーテープ
後は ストック・・・というと聞こえがエエけど
今までの 残り(汗)

アウターを切ると こんな状態

DSC03915.jpg

このままじゃ アカンよね

ヤスリで シコシコ
グラインダーとかが あったら ういいいいーーーん と 一瞬ですむのでしょうが
シコシコシコシコ・・・・・

DSC03916.jpg

こんな感じに
シフトも ブレーキも・・・・
特にブレーキの方は 必須でしょうか

アウターを切るときには 古いワイヤーを通しとくと つぶれずに エエと思います。

DSC03902.jpg

千枚どうしは いちおう 突っ込んどきますけど。

DSC03906.jpg

シマノのキャップは いろいろありますね。
それぞれが エエ仕事してるんでしょうけど
まったく解ってません。

DSC03911.jpg

いちおう上から シフトワイヤーの リヤの前側
リヤ ブレーキワイヤーフレーム側
シフトワイヤー レバー側・・・・かな????


黒のプラスチックの中には ちっちゃなパーツが入ってたり
これには オイル つかないほうがよかったのかな?

DSC03901.jpg

バーテープの下は ワイヤーの固定に テープを全部巻く
アウターが 動くことなく カッチとした感じになるのだとか

もちろん フレームの違いすら よく解らんおっさんですので
それが どれほどエエのやら

でも こんなことするの 大好きなんですよね。

DSC03910.jpg

これはまったく・・・ やっぱりロゴが見えた方が エエですよね。
しらん間に 裏向いてたりするけどね。(汗)

走るより いじる方が・・・・ね。
メンテ 自分ですると いろいろ気づくこともあり
エエですよ。 

コメント

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR