認定!

富士山
めでたく?世界遺産に認定

でも 当初 自然遺産でエントリーしたくて できなくて
文化遺産に看板を架け替えて・・・・なんだかな

2回富士山へ行って
樹海の散策のガイドさんと話した時
自然遺産に登録できないのは 休火山→活火山で
(昔 私が子供のころの教科書は 休火山ってなってたはず 今は休火山ってのはなくて 富士山は活火山ってことになるのだとか?)

いつ噴火して 姿が変わるか? それが一番の問題です(ガイドさん談)
ゴミ問題や トイレ問題は 確かにあるのだが それは 少しでも綺麗にして欲しい・・・・
というのが本音で だけど 啓発に利用してるのだとか

逆に 今 本気で富士山を信仰の対象に思ってる方が 登山者の中で どれほど居るのだろうか??
今でも「富士講」とかは あるらしいのだが。
(私も大峰山に10回ほど 行者さんと一緒に山修行?したことありますけど)
確かに ご来光を見ると 感動するし
その素晴らしさは 筆舌に尽くしがたい。

さてさて そこまでして認定を目指すべきだったかな?
確かに それによって観光客は増えるだろうけど
登山を考えると もうキャパシティーをオーバーしてるような。
富士山は だれもが疑うことなく 日本を象徴するような山ですからね。

お鉢周りをしてみたい・・・・はしでした。

コメント

非公開コメント

No title


富士山・・・
去年と20年ほど前と、2回登りました。

どちらも天候に恵まれてしんどい中でも楽しかったです。

去年は8月上旬のハイシーズンに登ったので人
が多すぎて道中大渋滞!
金曜日から登ったんでそれでも少しはマシだったんですが。。。
下りは登ってくる人待ちで大渋滞でした。

ご来光を待ってるときは0度近くに冷え込んで真冬の
スキー場の格好でしたがそれでも寒い・・・
コンロでお湯を沸かして入れたコーヒーが美味しかった。

お鉢巡りは2回ともやりました。
ご来光の後に周ったときは富士山の影が大地へ伸びていて
感動ものでしたよ。

オーバーユースで混みすぎているのが難点ですね。
世界遺産に登録されるともっと混み混みになるんでしょうね。


9月上旬あたりに登ると空いているとか。
開いてる山小屋は少なくなっていますが。


No title

Yabuさん>
私は一回目は9.5合ぐらいで 引き換えしてます。
そのときは 小5だった息子が高山病で

2回目は 登頂はしたものの
嫁が 高山病で 急いで下山

お鉢周りは できてません。(汗)

次回(あるかな?)登ることがあるなら 是非回ってみたい、
浅間神社の奥宮に是非 参拝したいものです。
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR