メンテナンス・・・・好きですか?

昨夜は 金練
王滝の後 休憩モードでまったく乗ってなかったのだが
これを機会に 再開です。

順位決定戦ってことで いちおうTimeを出してみたのだが
最後で脱落・・・というより 十分楽しめたので止めました。
スプリントでは どうなっても無理そうですし
この辺の諦め感が あかんのやろけど・・・・はしです。


シマノ鈴鹿の後 小さな穴?があいたチューブレス
シーラントで対応して とりあえずは回復したのだが
ちょっと空気漏れが 大きいみたい
ひょっとして ビートがちゃんと上がっていないかも??

雑誌で シーラントは 3か月ぐらいで固まるとかって記事も読んだので
様子見がてら 覗いてみました。

DSC02835.jpg

予想?どうり 半分固まりかけ
固まっていない液体状態も かなりどろどろした感じでした。

こんな状態だと ロングライドのイベント前には 補充したほうが エエかもしれませんね。
そうなると 注射器みたいな品 必要になりますね。

DSC02836.jpg
(ビートを上げてる途中)

石鹸水を使って ポンプでシュコシュコ・・・・
パチン・パチンと気持ちよくビートが乗っていきます。

DSC02838.jpg
(電池が切れてからほったらがしだったゲージ チューブレスを使うようになって 最近 電池入れました。)

マックスあたりまで空気をいれて・・・・
あすには どのぐらいになるかな??

メンテナンス
結構 面倒だって方多いようです。
昨夜も ちょと変?って大将さんに診てもらっていた シフト
ちょっとどころか 大変なことになってるみたいでした。
AGに集う方々は 自転車を初めて間もない人も多いので
仕方がないといってしまえばそうですけど
もうちょっと 触れるようになったほうが より楽しい?自転車ライフを おくれるのでは?
レース重視だと「速さ」が 正義ですけどね。

コメント

非公開コメント

No title

僕は昔ちょろっと触る程度ですが単車も触っていたので

自転車の機械的な部分を触るのも楽しみの一つですけどね~

ミニ四駆世代でもありますし。


ゆくゆくは昔の原付をレストアしたいんですよね♪

No title

kohtaさん>
ミニ四駆
子供ので ちょっと触りましたが 
パーツとかいろいろあって 面白かったですね。

原付ですかー。
エンジン ミッションとかは 元 自動車部なんですけど
中身には よう手をつけません。(汗)
バルタイとかが あんまりよく解らなくて・・・。
そういや 開店当時のAGさんには フルチューン?のモンキーありましたよ。

No title

ボクはミニ四駆のコース持ってるよ!
モーターとかタイヤとか代えて、いろいろ走らせました。
動機は・・・子ども達と勝負するためでした(笑)

はしさん見習って、シャマルのグリスアップを計画中。上手くいくかなあ(^^;

No title

カズさん>
立体交差しての オーバルな奴ですよね。
我が家にもあります。
高性能(速い)になると 飛び出たりするんですよね。

いよいよ ハブに手を出しますか。
気長にすれば 玉あたりもちゃんとできるはず
なかなか一度で 決まりませんから。

ちなみに私の7801デュラのセラミックぼーる
最初のしゃぶしゃぶのグリスで 玉当り部分が曇ったので
あわてて ちょっと粘度のあるのにしてます。
(あのすばらしい回転からは だいぶ落ちてます。)
問題なさそうなので C24への採用も検討中
ただ 旧デュラはともかく C24のトラブルは避けたいので踏み切れてません。 転がりは確かによさそうですけどね。

No title

自転車に乗るとよく壊れます・・・トライアルの宿命ですね(^^;
なのでメンテ(維持)というか修復という感じです(笑)
必要に迫られて覚えたという感じですね~。

No title

僕は2000年のタミヤのラジコン世界選手権に出場した(自慢)のですが、同時にミニ四駆の全日本選手権も開催されていたのを見に行きました。
・・・・絶句!でした。
速すぎて見えない。子供とメカニックのお父さんの”本気”のオーラがすごすぎた。

No title

chootokuさん>
トライアル すごく自転車には厳しそうですよね。
飛んだり・跳ねたり・・・・
リムなんかも「穴」あいてたり
テクニックが無かったら すぐにも壊しそう。(汗)

No title

komorebiマスターさん>
ラジコンの話は なんどか聞きましたけど
世界選手権・・・・初耳ですね。
地方予選とか当然勝ち抜くんですよねー
スゴーーーイ!!!

昨日の金練 面白かったですね。
また 逃げてください。
できるだけ 背後についていきますから。(笑)

No title

ある程度のメンテナンスは確かに自分で出来るようになった方がイイと思います。
出先で自転車屋さんが近くにあるとは限りませんからねぇ・・・。
山の中では当然ありません(笑
でも私も趣味として自転車を始めた頃は全くチンプンカンプンでしたけど(^_^;)
まぁ、オートバイを触っていたのでメンテは好きだったのが功を奏したのかな?
それに多くの人達が親切にアドバイスして下さいましたし。
今は始めて間もない初心者の人達も、本当に好きになったら自分で触りたくなると思いますよ。

No title

輪人さん>
新車 バッドボーイ ご購入 おめでとうございます。v-10

必要は発明の母・・・ちょっとちがうか(汗)
必要になれば 必然的に 覚えますよね。
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR