チューブレスのパンク修理

腕~肩がおもーーーい!
昨日の突き押しが 原因です。
8時から4時間ほど
乗った距離は30Kmにちょっと足りないぐらい。
でも ロードとは違った疲れ 出るんですよね。
やまねこさん ちゃんと働けてるかな??・・・はしです。

MTBのリヤタイヤ
以前 バラの刺が刺さってスローパンク
パンク修理は その穴にパークツールのパッチを貼って・・・
ちょっと賞味期限切れ?気味のパッチだったのが原因か
再び・・・・・

半日乗るぐらいだと なんとかなるので 昨日もそのままだったのだが
後半は明らかに空気圧足りんのでは・・・・上りのグリップはエエ感じでしたけど(汗)
帰りの道では ほとんどペッタンコ・・・・でもなんとか乗って帰れました。
流石 チューブレス!!!

画像 1115


洗車して 4階へ上げて・・・タイヤをはいで見ると
見事にめくれかかってます。・・・・ パッチ
はめる時に使った石鹸水のせいで 中は濡れ濡れ・・・
これが剥がれの原因かも??

チューブレスには「シーラント」入れとくって方もあるようなのだが
以前 ロードの空気漏れ対策で入れたシーラントは
後で外した時には固まっていて あれじゃー役に立たないかと・・・
おまけにバルブ内部でも 悪さしてるようで 空気入れるとき止まらなっかたりするんですよね
よってシーラントは 却下
もちろん 王滝の時は 急場しのぎになればって思って 持ってはいますが。(汗)

チューブレス専用のパンク修理キットなんて持ってないし・・・
車と同様 穴にねじ込むのなんかもあるようですけど。
(見たことないけど)

今回は ちゃんとゴム糊で貼るパッチを・・・・
このゴム糊も ちょっと古くて疑わしいのだが・・・

また今度外したときに どんなだか?レポートしますね。

コメント

非公開コメント

No title

パンクしていたんですね。
私もこないだ修理した箇所、パッチずれて貼っていて・・・
試しにシーラント入れてみたんですが塞がりませんでしたね。なんでだろ??(もちろん、店長にやってもらいました)

筋肉痛には苦しめられずに済みましたよ、ふぅ。
鬼軍曹的に言うと、追い込み不足?笑

No title

やまねこさん>
チューブレス
パンク箇所の特定が面倒ですね。
メーカーによって 空気の保持層が 内側にあったり 外側だったり
私の場合は 以前のパッチが 湿気?で剥がれかけてたようで・・・
もちろん 本番?は IRCを持ってるので 履き替えますけどね(笑)

場所を特定できれば、シーラントよりパッチだと思います。
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR