電子制御??

トヨタがまた電子制御のステアリングをリコールするらしい。
説明書に 「状況によってハンドルの向きがずれる」注意があるらしいのだが
ハンドルの向きと タイヤのそれが違うって どういうことよ。

バリアブルなラック&ピニオンにアシスト(パワーステアリング)すればそれでいいのだと思うのだが


どんどん進歩するのは良いことで
「障害物を感知してブレーキがかかる」ような装置も開発されているようだが
事故を起こしてから ブレーキが勝手に利かなかった などというクレーム 目に見えていそうだ。

内装などを より高級にするのは 致し方ないとして、
走る・曲がる・止まるは アナログでよいのではないだろうか?

コメント

非公開コメント

No title

そう言えば以前、セルシオか何かのトラクションコントロールスステムで
ブレーキとアクセルを制御するシステムが有って
センサーの誤動作でスピンしてないのにスピン状態と判断して、片方のブレーキを急にかけて
高速道路を真っ直ぐに走っていていきなりスピンすると言う
スピン誘発システムが有った様な・・・

誤動作しても影響の無いシステムなら良いんですが・・・
アクセルを強制的に戻すシステムや
クラッチを切るシステム、点火をカットするシステム迄は誤動作してえも大して影響無いのですが

ブレーキの制御やステアリングの制御等、誤動作する事で命に関わる様な余計な事はするなって感じです

No title

クロダモさん>
そうですよね。
電子制御は エンジンなんかは キャブからインジェクションになって 飛躍的に良くなりましたが、何でもすりゃいい と言うものではないですよね。

いすゞの…。

そのまた昔、いすゞのジェミニに採用されてたニシボリックサスというサスペンションがありましたよね。

後輪のブッシュを意図的に腰くだけにさせて、コーナリング中に無理やりクルマの鼻先をインに向けるという、なかなか荒くたいシステムでした。
確かに電子制御を使ってないとはいえ…。
走り屋の皆さんには、かなり不評だったらしいですね(笑)

でもちょっと乗ってみたかったなぁ(^ ^)

No title

ぐっさん>
私のKP-61 リヤのリンクのゴムぶちきれた時
ひょっとすると そんな動きしたかも???
アクセル抜くと ふらついて インに向かったような。

ジェミニ・・・ 懐かしいですね。
昔 神戸?にいたころ
G-5(ジェミニの得意な店)で FスポイらーのFRP型を削るお手伝いをしたことが(ホンのわずかですが)

プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR