自立と自律(マスターさんブログから)

komorebiマスターさんの昨日のブログから・・・

私の場合
自立 出来てるようで 全く出来ていない状態。?
自営業(個人営業)で同居 ここが大変難しい。
店の財産?は 当然 おやじ名義
私 名義にしようとすると 当然 「贈与」とみなされ 無駄な?税金がいる。
当然 支払いなどに使われる銀行口座などもそう。
そんなふうに考えると 全く「自立」できていないような・・・。
そこへもって 親からみれば 一生 子供 もう50歳になるんですけど・・・。(汗)

自律・・・こっちは できすぎか?(爆)
「規制かけすぎ」って 大将さんから早速コメント来るだろうな(笑)

明日は 国公立の入試(前期)
息子を 和歌山駅まで 送った。
学校の近所で一泊し 当日を迎える。
当然? 我が家は 一人で行かせた。
私が 受験した頃は 親が付いて行くなんて 稀
女の子の親が わずかに待合室で居たようだった。

しかし 今 世間は違うようだ。
息子の友人達のほとんどが 親 同伴らしい。
確かに 受験を無事に済ませたいってことなのだろうが

自立 や 自律  難しいことだな。

コメント

非公開コメント

No title

確かに自営業の親子はどこもそんな感じなんでしょうね。
うちはまだまだ政権交代はなさそうです。

しかし、最近の親はいかんです。
いっぱい思うことありますが、私はまだ子供居ないのでノーコメント。
子供できたら相談乗ってください(笑)

No title

komorebiマスターさん>
最近は変な事件も多いけど
ちょっと 過保護すぎかと思います。
塾へ行くのも、スポーツするのも
送り迎えとかやりすぎの用に思います。

「ほどほど」ってのが 難しいですね。

No title

僕なんかも小学校6年生の卒業式の日に友達5人で今は無き釣り列車に乗って紀勢線で名古屋に行って大阪周りで帰ってきました。
今思えばよく行ったなぁって思いますが、子どもが行くって行ったらよう行かさんかな。(男と女の違いはありますが。)
別に過保護ではないですが、世の中が変わってしまいましたね。

No title

ひがっさん>
小学生にして 凄い冒険しましたねー。
可愛い子には・・・・・「旅」
案外 子供って親が思ってるより しっかりしてるんでしょうね。
でも ついつい口出ししたり・・・。

何が変わったかは よくわかりませんが
私が思うに「恵まれすぎ」の様に思います。
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR