12日 夕刊から

昨年は京都 岩清水八幡神社で
今年は愛媛 石鎚神社で
レッドブル ホリーライド
参道の石段をダウンヒル。
こけたら痛そう!
YouTubeでアップされてますねー・・・・・リッチー2号です。


送電線が山から消える・・・・国土地理院 25000分の1の地図の話
ネットで公開されてるのから 消えてるらしいです。

MTBを始めた頃 地図を持って少しづつ奥へ奥へ
道探しをよくしました。
変なとこに下って 押しあげたり・・・・
変なとこに入って 全然 乗れなかったり
変なとこで よく解らんようになって 遭難しかけたり(ちょっとたいそ)
ほとんど 変なとこやな(汗)

ベテランが地図を読むと・・・見るじゃなく・・・山々の風景まで想像できるらしい。
私は 「見る」のレベルですが(汗)

そんな中でも 送電線は 解りやすい。
はっきり見えるし 線で繋がる。
目印には もってこいなんですけどね。

テロとかの対策だとか
そういえば 以前 四国?で 鉄塔のボルトが緩められるいたずら?があってから
ボルトにカバーをかけたり 対策がおこなわれていたな。

どこからでも見える送電線を わざわざ隠す必要(そもそも隠せない)なさそうだし
いろんなところで 目印に役立っているらしく クレームもあるようだ。

今はまだ 紙の地図ではそのままで 順次消えて行くのだとか
今では 地図を持って山に入ることもないので 私にとってはどうでもええことだが
さてさて・・・どうなることやら。

コメント

非公開コメント

No title

これは困りますわ。
そんな事言いだしたら、極論では地図なくなってしまいますから。

見知らぬSTをうろついていて、送電線をランドマークに現在地特定したことなんべんもありますよ。

国土地理院って何を考えてるんだか。。。。。

困りますよねー。

まえださん>
山登り(山岳会)する方や
ヘリでの輸送をする方・・・
いろんな方面から 苦情あるように書いてました。
私は 最近 全く散策することなくなったので・・・・。

この前の 枝に引っかかって 宙吊り?になったの
見たかったですーーー。(笑)
そろそろ山も楽しそうですね。

No title

確かに国土地理院の言い分は正論です。
震災時の停電を思い起こせば分かると思いますが、ライフラインの中で水道と双璧をなすのが電気ですからねぇ・・・。
でも送電線って外から丸見えなのに、テロ対策とは片腹痛いっす。
もう少し現実的な理由を言えないのか?国土地理院(苦笑
まぁ私は地図の送電線を目印にしてないので、特に不都合はありませんけど(^_^;)
トレイル探索は大まかに地図を見て行き当たりばったりが面白いので。
って、暫く探索してませんが(苦笑

No title

輪人さん>
散策・・・・長くしてないし、その散策もそんなに山深いところでなかったので あんまり関係ないんですけどね。
でも その地図に頼っている方がたには 切実みたいですね。 

No title

今年もHoly Rideやったんですね。
昨年は観に行きましたよ。
階段下りながらペダル漕いでるし・・・凄かったです。

送電線、どうやら電力会社が資料提供拒否のため記載できないようですね。
http://www.asahi.com/national/update/1112/TKY201111120125.html
テロ対策だったら、発電所、変電所は真っ先に載せるべきじゃないと思うんですが・・・
よくわからんですね~

No title

Chootokuさん>
岩清水・・・・見に行ったんですかーー! 凄かったことでしょうね。
今年のコース 壇タクマが 試走してるのもアップされてましたが、ウエットで・・・・。すべりそーーーー!!!!。

こんなこと書いたら不謹慎かも知れませんが
山の鉄塔にいたずら(テロ?)する気になれば 誰でもできそうな感じです。 フェンスがあるわけでもないし ナットをガードしている部品も 少し道具があれば どうにかなりそうな感じです。
何を考えてるんだか???

プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR