ほぼ完成

王滝後・・・いいです・・・体調
耳も ほぼ完治 (まだ点滴4日ほど残ってますが)
体調がいいってことは・・・お腹が減る
逆かもしれない・・・・お腹が減るから 体調がイイ(笑)
食欲の秋
今は自分の中では お腹 引っ込んでいるんですけどね。
もうすぐ チョコの季節も始まります(汗)・・・84です。


画像 816

ほぼ完成です。
あとチェーン掛けて ワイヤー調節・・・・etc

ワイヤーといえば

画像 808

シマノのSIS用グリス
エエと思います。

画像 810

これもエエ仕事してると思います。

画像 811

それから BB下の部分
この工夫は是非
常識ですかね?


さて チェーンオイルって 何処に注すのがよいのでしょうか?
以前 ピカピカに洗って
ささっっとオイルを注し
次の日 大将に オイル切れてるのとちゃうの??って笑われたことも。

画像 814

このオイル お気に入りなんだけど 冬なんかはけっこう硬い
内部まで しみこむのは けっこう厳しそう。
表面部分はもちろん
リンクの内部なども 必要ですよね。

で ドラーやーで炙れば 柔らかくなって 染み込むかな???

画像 815

やってみた・・・ワックスがもっと柔らかくなるかなって思ったのだけど
案外 ぬるぬる・・・・染み込むまでには 遠そう・・・・。

さてさて どうするのよ?(汗)









コメント

非公開コメント

No title

私もTIMEばらばらにしてみました。

TTバイク仕様にしようと思って!

初めてBB抜いたら水がどばぁ~って出てきた!!!

びっくりしました。

フロントフォーク抜こうか迷っています。

TIME独特みたいやし、また店長に怒られそうで。

No title

komorebiマスターさん>
TIMEのアヘッド? 鉄の棒(専用工具)みたいなのが要りますねー
店長にお願いして 外してもらえば・・・・ もしくは ちょっと貸してもらう・・・・
軽量化の為かもしれませんが 一般には 普通ので良いように思います。

自転車 そのままでも問題なさそうで 雨の後など 結構 水溜まっていたり、シートポスト外して ひっくりがえすだけでもいいかも?
日頃のメンテ 必要ですよね。

いじくってるだけで 面白い・・・・はしでした。

No title

コラ!マスターなにしよるねん!
君はいじるな~乗るだけにしとけ!

ワコーズのチェーンオイルとかは水置換性になってるので内部の洗浄した水分を押し出してオイルが浸透してくれますよ~

うわ!自転車屋みたいな事ゆうてもた!
キャラちゃうのに…

No title

デュークさん>
いちおう 洗った後は ラスペネふりかけたんですけど・・・・
できれば 混ぜたくない?ってことで・・・・。

マスターさん>
いじくっちゃ アカンそうですよーー。(笑)
なにか 悪い前例あるのかな?(爆)

No title

ねぇ、怒られるでしょ~。
昔、リアディレーラーばらばらにしてお世話になったんですよ。
あくまで調整してもらっただけなんですよ。
一応、ラジコンやってたんでばらすのは得意なんです。
組むのは・・・・。

あららーー

komorebiマスターさん>
私は スプリングとか入ってる部分は 元に戻らなそうなので 基本ばらしません。
例えば シフトレバー本体など・・・ここらをやっつけたいんですけど

バラスの得意で・・・組むのは・・・それじゃー あきませんね(爆)

シマノの部品とかの 脱着は 誰でもできそうですがね。

No title

室内での作業でしたら、ボトルを湯煎すれば解決するのではないでしょうか?
洗面器にお湯を入れ、その中にチェーンルブのボトルを浸せば・・・。
あ~ら不思議♪すっかりサラサラに(笑
でも私の想像ですので上手くいくかは保証できませんけど(^_^;)

No title

輪人さん>
ドラーヤーでも チェーンが触れないぐらい 熱くなります。
でも ワックス感覚の粘りが シャバシャバには 程遠い・・・
まー ジャバジャバ振りかけたので とりあえずは・・・(汗)

王滝では 3日前からの オイル漬け(クロソカントリールブ) かなり効果があったので 悪あがきです。

No title

はしさんえらいなあ。。。。

僕もスカルペル全バラしました。
レフティーはそのままです。
リアのリンクまで全部バラしました。。。。

半日かかりましたけど、ただ1枚の写真も撮ってません。。。。
ブログやめよかな。。。。。失格やわ。。。。。

No title

まえださん>
そんなこと言わずに 続けてください。
文才無いので 私の場合 写真でごまかしですわー。
時々 ブログネタ 作る為?って感じの時も(汗)
グリス使った作業の時は 手をわざわざ拭いたり・・・
なにやってんだか?って思う事も(笑)

ツーリングの時の風景写真は いつも 感心してるし        「つづく」・・・けっこう 次を待ってたり してるんですよーー。
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR