こだわりの?リッチーロジック

王滝の疲れ すっかり取れました。
というより 
今回 車の運転を 大将さんがすべてしてくれたので 非常に楽でした。
途中 ビール飲んで ぐっすり・・・・・すみません。
前回までは  会話もなく 1人で黙々と・・・・。
あっ そうそう この前の交通費 決まりました。
クロダモさん よっぴさん 大将さんまで 宜しく!
明日から 金練
来年に向けて??・・・・84です。


頼んであった パーツ
早速 届きました。
ステム(ロード用)80mm・・・・(涙)


画像 800

このステムの ロジック
まずは ここ

画像 802

カーボンコラムに優しい工夫
カットが斜めに 入ってます。

それからここ

画像 801


最近は ハンドルもカーボンが増え
締め付けの具合で 4個のボトルで固定するステムが多いですが
小さなフレームの時など
そのボルトに ケーブルが ちょっと引っかかるような場合があり
それを なるべく無くす様に 中央部分にボルトが 寄っているそうです。

リッチーは 全く自社生産をしていませんが
ロジックは 素晴らしいと つねづね 思っています。
(アバタモエクボ かも)
ヨーロッパ車に アメリカンパーツは似合わなねーー って意見もありますが・・・・(汗)


こちらはMTBのハンドル
何を今更って感じですが・・・・

画像 804

バーエンドの取り付け部分
ちょっと変形してるのを 見てしまったので 交換(汗)

カーボンの振動吸収も魅力的なのですが
また その部分を 割ってしまいそうなので・・・・。
これは 普通のアルミ製 特に工夫は なさそうだけど
トリプルバテッドで 軽量?かな。

HTで王滝
とりあえず 登りは頑張らな あきませんからーー(あくまで 自分なりに)
下りでは・・・あんまり攻めきれない??
歳と共に だんだん臆病になったかな??
オロオロして アンダー出して ブレーキ・・・ブレーキ・・・(涙)
サッサーっと コーナーリングしている方が 羨ましい。

そういえば 29er
グイグイ登って スムーズに下る
HTでも けっこうスムーズに動いていそう。
王滝では 良さそうですねーー。
低身長の私には どうかと思いますが
(トレックから 女性用も 出ているようですね。)
ある程度 大きい方なら かなり お薦めかも?

そういや AG大将さん
そんな訳か? 29erを 発注したそうです。
しかも カーボンじゃなく チ  

あの 輝き・・・・一生物ですよねーー
大将さんだと じきに手放してたりして(笑)

楽しみですね。(人事 だけど・・・(汗))

コメント

非公開コメント

No title

そういえば、サイスポ読んでると
リッチーのクロモリが復活するとか・・・
ディスク台座付きで、29インチも有るとか

次期フレームはこれで決まり?

No title

クロダモさん>
そのフレーム
画像では もう1年ほど前から あるんですわーー。v-221
でも もし発売されても・・・・
子供二人に 経費が掛かり・・・・もう膝下がありません。(汗)
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR