蓼食う虫も好き好き

Koooさん?の注目ブログ  
ノンフィクション小説?もそろそろ完結をむかえそう
ドロドロ完結は 最初から 「無い」とのことだが
毎日の更新が 待ちどうしい
夜になると 何度もクリックしている・・・・・はしです。


人によって 好きなブランドとか メーカーとかありますよね。
自転車、できれば 自社工場で生産されている様なところが好きです。
(そういう ところから TIMEです)
もちろんコストを考えれば 台湾・中国は 避けて通れないし
現在では カーボン技術の蓄積で かえってそちらのほうが 良いかもしれません。

MTBの創世記?では アメリカメーカーがこぞって 日本に生産を依頼していました。
丹下のパイプや 日東のステム・・・・勿論 フレームの生産も
まさに 現在の 台湾・中国の立ち位置でした。

OEMは 現在に置いては 仕方がないというか 当たり前というか。
そこら辺は まだOKですが
私的に 受け入れられないのは 「ブランド名」だけ借りてきて
まったく別メーカーが企画 それをまた 別工場が作る 
そんなのは 考えられません。

「自社生産が好き」とか言いながら
「リッチー」が好きなわたし。(汗)
リッチーって 多分 何も作ってないとおもいます。
(本人は 今でも年に数本 フレームに火を入れてるのだとか。)
確か 昔は 先に書いた 丹下とか日東 それから東洋フレームなどなど IRCもそうかな?
そのへんが 協力工場だったと思います。
最近も 協力メーカーは変わっているかと思うのですが 
とりあえず「自社生産」では 無いようです。

でも 好きなんですよねーー。
「ロジック」が・・・・
例えば リヤのリム
昔から おちょこを抑える工夫がされていたり・・・・。




ステムも 斜めカットが 良いそうです。
TIMEにはタイムのハンドルとステムって 店長言うてはりますが
どう考えても サイズ 大きいようです。
なにとぞ ハンドル ステムは リッチー使わせてください。 
フランスから クレームの電話は ないと思います。(爆)

今日のブログ 最後の2行が だいじなところ 店長 たのんまっせー。(爆・爆・爆)


コメント

非公開コメント

No title


v-430

No title

デュークさん>
この絵 何を意味するのでしょうか?
なにやら動いてますが
バッテン してるの?

私には「イイヨーーー」って見えます。(笑)

No title

確かスペシャもそんな企業でしたよね!

まぁTIME乗りのはしさんには関係ないかな(笑)

私はTIMEのステム&ハンドルのはしさんしか見たくないっす!!

脱!りっちー。

No title



v-358v-358v-358v-358v-358

No title

komorebiマスターさん>
「マスター  お前もか?」って感じのコメントですね(笑)
なんか 外堀から埋められているみたい・・・。(汗)

今のステムが70mm
カッコ悪いのは自覚してますが
90mmはきついと思われ・・・・。
いくら見栄はっても80mmが 限界かと。

義太夫を名乗る 大将さん>

ボトルケージは OKしたでしょう。(笑)
ホントは箕浦のが好きなんだけど って言ったら
もう店来んでええ って言われそうやし(爆)
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR