昨日はこんなことを

今年もあと10日
食べ過ぎたカロリー(チョコレート)の消化に
ローラーを踏む
30分ほどで200カロリーほど・・・・
はしです。

さて 大将がセラミックベアリングのチューンのブログをアップしてた頃?
ペダルのグリスアップを
スピードプレーは ガンで手軽にできますよね。
ずっと以前 デュラをジュラって言ったころは
ジュラのハブにグリスアップ用の穴があって ガンで手軽にできた時代も

画像 195

シャフトを抜いてみると 以外にキレイ
普通回転部分のグリスは黒く変色していることが多いのですが
ガタがあるわけではないので ベアリング部分をばらすことなく
グリスを塗って戻しました。

画像 196

左側のペダルです。
右とちょっと違うのわかりますかーーー?

画像 198




シャフトのネジ部分の外側
ケイデンス計測用の磁石です。
以前 雑誌見たことがあって
クランクにタイラップちょっとダサいし
そうかと言って 「飛んでいってしまいそう」
耐久テスト中です。
磁石の力と 両面テープで
300Kぐらいになりますが まだ付いています。
なかなかいけそうです。


さて今日の工具は これだけ
ベアリングバラすには 小さなスパナが別途いります。

実は 大将に仕入れて頂いた 小さな専用工具をどっかへなくしてしまい
ようやく探し当てたしだいで・・・(汗)

画像 197

一年乗った自転車
年末には ハブのグリスアップ
     ワイヤーの張り替え
     それから 掃除
今年はワイヤーの 注文するの遅れて(多分 お店には入荷してるかな?)
年を超えそうですが。

コメント

非公開コメント

No title

いつもグリスを入れてる注射器が気になるのですが。
中はデュラグリス?ふつうの注射器に入れてるの?
創意工夫いっぱいのはしさんのブログは参考になります。

No title

コモレビマスターさん>
中身は シマノデュラグリスです。
注射器は TERUMO製 
子供の科学と学習実験セットに付録していた品です。

グリスガンとチューブ(歯磨きみたいなヤツ)入りグリスを買えば
カッコイイと思います。AGさんにもシマノ製置いてあったと思います。

このような作業中 写真撮るの ねちょねちょで大変です。(笑)
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR