携帯工具?

明日を乗り越えれば 来週から ようやく自転車乗れそうな はしです。

引き続き 車ねた なのですが・・・。

このごろの車 めったなことで止まったりしません。
でも 私が乗り始めたころまでは けっこうトラブルあったようです。

たとえば 5年ほど使うと ウオーターポンプ けっこうな確率で 壊れました。
今は電動ファンになったこともあり、 ポンプにあまり負担がかかることもなくなりました。

電気系でも フルトランジスタになる前の ポイント式などでは
電極のトラブルも。   電極の間をペーパーで削ったり・・・。
ガソリンスタンドでも 必ず ポイントの交換 ありましたね。

そんな中で 携帯(車載)工具

画像 256
右上が 日産のドライバー 右下が ホンダのスパナ
左は トヨタの  どれも20~30年前の品です。

写真では解りにくいのですが
トヨタの品が 一番 よさそうです。

このほかに プラグレンチ 簡易な輪止 パンタジャッキなど

で 今の車はと言うと

画像 260

タイヤ交換用の
パンタジャッキと その工具
それに 牽引ようの アンカーです。
もうスパナやドライバー なくなっています。
トラブルもないし ワケも分からずむやみに触ってほしくはないのでしょう。
(というか 触ることないですね)

牽引用のアンカーが 別にあるのは
少し以前の車は 車体前部の見えるところに フックがありましたが
事故をした時 運悪くそこがあたると
フレームに損傷が及ぶことがあるので 牽引が必要な時だけつけるのでしょう。

もうスペアタイヤもいらないという意見もあるようですが
どうも陸運局が 「うん」 と言わないのだとか?(これは確かでは ありません。)

自転車はそうはいきませんね
まずはパンクのリスクけっこう高いので レバーやポンプ
それに ヘキサゴンレンチ

現在の車と違って 自転車は 触って遊べるところが また良いところです。

あーーー あと 一週間・・・。

コメント

非公開コメント

No title

おおお。
今の車ってアンカーが別になってるんですね。
ぼくの車、油断すると車止めにぶつかって、
カラダの芯までガツンと響きます。
うらやましいなぁ。w


自転車は気楽にいじれていいですよね。
失敗すれば落車につながるミスもあるけれど、
少なくとも燃料使わないんで、
爆発炎上しないところがありがたいです。


もっともまだまだわからないことだらけですけど^^

もう4月は目の前です!
がんばって^^

そろそろ

今日は店長と練習走行いってきましたよ。
はやく一緒にはしりましょ~~。
でも私があんまり遠くまでいけそうにないです。
今日も7時集合でいってお店のランチぎりぎり間に合いました。
おそらくハンガーノックってのにもなってふらふらでした。
ちょっと無謀だったかな??
暖かくなってきたし、朝はやめとかで行ってみましょうよ!!

No title

ますたーさん>
この一ヶ月 皆さんのブログなど見ながら
かなりあせっているというか うらやましいというか

4月第1週(火)店長だめだそうですが

私てきには 花坂(高野山下)ぐらいまで走りたいのですが
約100K
7時出発で 11時半帰着で どうでしょうか?
また連絡しますね。

ぽてちさん>
禁断症状のつづく はしです。
現在所有の 軽四・ モビリオ 両方 アンカーです。
多分 標準的な装備かと思います。

走ってないので 自転車ネタないので ついつい車ネタで・・・。
今日もF-1で書こうと思いましたが 止めました。
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR