これに やられる!

パンクの原因

リム打ち と 貫通

リム打ちは 段差や石などを踏んだ時

貫通は釘などの異物が

リム打ちは ほとんどの場合 いっきに空気が抜けますね。

一方 貫通・・・・大きな異物だとすぐに解るのですけど

今日は・・・・・・・はしです。


今週末は 岬でクリテなんで ツーリング気分ではあかんのでしょうけど

高野山まで

上きしやさんまであと少しのところで

スローパンク?

なんだか漕ぎが重いかな~~って思ってたら

案の定・・・・フロントタイヤが

こんな時は面倒なんですよね

穴が大きいと解りやすいのですが

ほんま 小さな穴・・・のはず

なかなか見つけられません

っていうか 空気入れて探るものの

まったく解らず

それならタイヤ側をじっくりと

表も裏も見ましたけど・・・・老眼のせいかな?(汗)

ひょっとしてリムテープ?とも疑いましたが・・・・。

こいつのおかげで・・・・

DSC07628.jpg

モモロ手前で 3回目のパンク(滝汗)

家に帰って ようやくゴムの間から見つけました。

2回目の時から 何か異物があるのは確実でしたが

何度も確認するも

そのときはまったく見つけられず

だいたいチューブを交換すると1・5~2時間ぐらいは 粘るので

なんとか家までたどり着けないかな?と

結局 嫁に回収をお願いするはめに。(涙)

で 帰ってから せっせと修理

「チューブなんか使い捨てですよ~~~」って聞こえてきそうですが

鈍感力満載の私では パッチを貼ってもなんら解らず

DSC07630.jpg

ほんまに解る方あるのやろか?(笑)

もちろん お金が無いってのが ほんとの理由ですが・・・。

そんなでも 使ってるのは R’AIR

このゴム 伸びがよくてエエと信じてます。

DSC07631.jpg

ちょっと お値段が・・・・なんだか 矛盾してますけど。

これを機会に こちらは交換かな?

DSC07632.jpg

メインに使ってた時は2年ぐらいで交換してましたが

これは 何時からかな?

これも 割れたりすることがほとんど無く

お気に入りの一つですね。

さてさて 週末のクリテ

クラスは相変わらず「初級」なので 先頭付近は確保したいところですが

最近 周回の練習はまったくできてません。

で いつものことでスプリントは まったくできませんので・・・

とか言いつつ なんとか「台」に 乗りたいものですね~~。(汗)

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火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

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