案外 良かったようで・・・

ロードバイク

車に例えると フォーミュラかと

走ることのみに いらないものをそぎ落とし

ま~ 乗り手がへたれなので そんなにはスピード出ませんけど

特にこんな所が・・・・・

DSC07604.jpg

コースによって スプロケ(車でいう ミッションかな)を変えられたり

と言っても 私の場合 28が 必須ですけど・・・・・はしです。


リヤに わずかなゴリット感

7801のハブは かれこれ2年 ほったらがし(汗)

ばらしてみると・・・・・

DSC07600.jpg

確かに汚れてますけど 想像よりは ずいぶんエエかな

特にリヤ側 真っ黒なこと多いのですけど


こちらは チッカ珪素 

OHNISIYA-Dチューンです。

DSC07603.jpg

これ あかんよ~~ってよく言われますけど

私(体重53k)では ほぼ問題ないかと

確実に鏡面研磨部分が雲ってますけど

この程度の曇りは 通常のボールでも 見られること多いかも??

DSC07602.jpg

ついでにフリーの爪部分も せっせとお掃除

この時代まで フリーもグリスアップできるのですよね~

それから メンテの時 バラ球でないのもエエかと

もちろん ベアリング位置が外になり エエこともあるのでしょうけどね。


で 組み付けは・・・・いつものことですけど

わずかに「ガタ」を残して(ここ重要やと思ってます)

クイックを閉めると 回転が 少し悪くなりますよね

要は 玉あたりが渋くなるってこと

時々 それを嫌って クイックを若干緩めに締めてる方もあるような。(汗)

危険ですし、剛性っていう観点からも あきませんよね。

そんな意味では マビックのホイールは 装着した時点で

玉あたりを調整できますよね。

大きな投資(新車とか)は できませんので

小さなことを こつこつと

回転部分は重要ですよね。

ただ ディレーラーのプーリーは・・・・・

シマノ純正が エエと思います(汗)

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火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

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