ルーティーンな メンテナンス

昨日は 大神神社さまへ 参拝

念願の?お山へ登頂させていただきました。

雑念を持ってはいけないのでしょうけど

上りながら「ホーリーライド」できるのちゃうの??とか・・・・はしです。


MTBのホイールは ほとんど手をいれませんけど

ロードのホイールはね

わずかでも速くなれば・・・こんなことしてもリスクが増えるだけかも?ですが

窒化珪素?・・・・G3級

D-tune ・・・・Dは 「不可」ってことですけど。

DSC07016.jpg


シマノにこれを組んだら 虫食いが起こるとか

DSC07015.jpg

ハブのほうは なんともなく

こちら側には 玉が当る部分に ちょこっと曇りが

(この曇りは 以前からあります)

DSC07017.jpg

DSC07018.jpg

少し 光って無い(曇ってる)部分が 写真でもはっきり確認できますよね(汗)

まだ 「虫食い」の状態ではないので エエとしましょう。

たぶん通常のボールでも このぐらいは当たり前かも??

DSC07014.jpg

シールが行き届いてるおかげで

グリスは ほぼエエ感じでした。

リヤのフリー側が ちょっと劣化してました。


組み付けは わずかに「ガタ」が残った状態にします。

時々 クイックを閉めたとき 回転が悪くなるのを嫌って

少し弱めに締める方 いてますけど あかんと思います。

クイックをちゃんと閉めた状態で ガタが無くなるセッティングをお勧めします。

最近のシマノのハブは ほとんどクイックの締め付けに影響されないようですけど

なにぶん旧型(10速)なのでね(滝汗)


ほんらい セラミック球を組む時には

なるべく少ない量のグリスで組むようですが

そこは 大事をとって ある程度・・・・。

柔らかいグリスで 攻めて組むと めちゃめちゃ回りますのやけどね。

ちなみに

リテーナーのある フロントや 反フリー側はともかく

リヤ フリー側は ばら玉ですので

私には少ない量では よう組めません。(汗)


こんなことしてるより

ローラー乗ったほうがエエことは 理解してるつもりです。(滝汗)

コメント

非公開コメント

プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR