対極の・・・・

松本恵二さん

お亡くなりになったらしいですね。

何時だったか 映像で めちゃ痩せてはったけど

病気だったみいですね~。

関西(京都)の方で しゃべり方も独特

中嶋・星野などなど F-2は 毎回鈴鹿へ 通ったものです。

享年65歳 ご冥福を お祈りします。・・・・・はしです。



高野山 1200年祭で 盛り上がってるようですけど

そことは対極の 比叡山へ 参詣に行ってきました。

最澄さん

弟子を空海に取られたり

空海から借りた本を 返さかったり

なんだか親近感あふれるお方

空海さんは 高野山で確立したものをつくられたが

最澄さんは ちょっと中途半端

そのおかげか? 後々 有名な方々を 輩出するのですよね。(笑)

DSC06426.jpg

DSC06427.jpg

午後から 晴れるってことで 半ば強行に出発

山中は 霧がかかって 下界の眺望とかは まったくでしたが

なかなか幻想的で エエ感じ

ただ 大きく分けて3箇所に分かれていて

それぞれに かなり歩く

また 高野山のような 「町」はなく

まったく 何にも無い

おまけに 有料道路で 何箇所かゲートがあり 料金が加算されたり

人気の無さは こんなところが原因か?

元三大師堂

ここが「おみくじ」発祥だとか(諸説あるみたいですけど)をうたい文句ですけど

DSC06434.jpg

おみくじ 売ってません(汗)

なんだか まったく違うみたい

管理者の女性が 参詣者があるのに「ペチャクチャペチャクチャ」

私が おみくじを訪ねると めちゃ上から目線で「・・・・・・・・・・」

たぶん 同じよな質問を 限りなく毎日沢山うけて

面倒なんでしょうね。

でも こっちはめちゃ気分悪かったわ~~。(汗)

DSC06428.jpg

参詣の間に こんな道も

MTB持ち込んで 走ったら エエのかも?

ここらへんも 進入禁止かな?

一応 書いてなかったけどね。

コメント

非公開コメント

No title

どうもご無沙汰しております(^_^;)
同じ密教でも高野山と比叡山では色々と違うみたいですね。
全国的にも真言宗の方がメジャーな気がしますし・・・。
漫画やアニメでもねぇ・・・。
ちなみに私は浄土真宗(笑
実家は神道(苦笑
もう何が何だか┐(´~`;)┌

京都一周トレイル?
距離と路面コンディション次第ですが、とぉ~っても興味があります。
次男坊が住んでいる関係で頻繁に京都入りしていますし。
でもMTB乗り入れ可能なのかな?(苦笑

No title

輪人さん>その多様性が 日本人の宗教感? まー喧嘩せーへんのがエエとこでしょうね(笑) ちなみに 私も仏教徒(浄土宗)で 家業は神具店(笑)

何箇所かこの立て札立ってましたが MTB禁止とかは 書いてませんでしたが・・・・ちなみに とりあえず走るには良さそうですが Wトラックのようでした。
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR