定期交換

3日 MTB

4日 AG三社参り

と 晴が続きましたが

6日 今年最初の「火曜日」が 予報どうり「雨」

自称「晴男」 返上かな?・・・・・はしです。


ワイヤー類がそろったので 早速

DSC06101.jpg


年に一度の ワイヤーとチェーンの 定期交換

ワイヤーはカットした部分を ちまちまと・・・・

DSC06091.jpg

シフトケーブルは 切った部分は比較的ちゃんとなってますけど
(右が処理済み)

ブレーキケーブルは らせん状に金属がなってるので

DSC06093.jpg

削るのも 若干 面倒?

お店やったら グラインダーで 一瞬ですけどね。


どんだけ効果があるのかは よー解りませんけど

これによって シフトがびしっと決まったり

ブレーキのタッチがよくなったり・・・・・たぶん・・・・はずです。(汗)

DSC06092.jpg

こんなところにも わずかに注油してみたり

といっても 掃除する程度か? 油はほこりとか 汚れのもとにもなるわけで。


ボントレガーのバーテープ

この粘着テープ

DSC06087.jpg

エエですね~。

柔軟性(伸び)とか ほどいてみないと 解りませんでしたが。

DSC06086.jpg

ヘッド周りも・・・・

ここも いつものことですけど・・・ドロドロ

DSC06097.jpg

綺麗にふき取って デュラグリスで処理

TIMEのヘッドセット

このシステム エエですよね。

それからコラム

DSC06100.jpg

カーボン繊維に ケブラー繊維が 織り込まれ

流石?TIME!

今まで 気づきませんでしたけど

DSC06098.jpg

下側 大きいのね。

とうぶん つづきます。




コメント

非公開コメント

No title

年末年始、頑張りましたが、アバンギャルドさんに丸投げしました(笑)
ちょっとずつ整備力上げていきます!
続編楽しみにしています。

No title

komorebiマスターさん>AGでみました。ワイヤーの内装って 見た目が良く 空力にもエエのかもしれませんが メンテナンスを考えると 歓迎できませんね。大方の自転車がこのようになってますけどね。



プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR