初めての・・・・・

今日は 残念ながら 雨

今月 最後のお休みなのにね~。

プチ冬眠の間に メンテナンス

早速 4階へ・・・・・リッチー2号です。


まずは タイヤ交換

IRCは いつものことですが 温存

DSC06018.jpg

ミシュランも 今期限りか?

ちょとひび割れあり・・・グリップはエエのですけど 走りがおもいですね。

シーラントを使ったタイヤのビート部分

DSC06019.jpg

古いのがこびりついてますけど

MTBなら大丈夫か? ロードなら ちまちま取りますけどね。


この前走った山 

紐がいっぱいで ディレーラーに絡んだり・・・・

大まかに取ることのできるのは その場でしましたけど・・・

DSC06020.jpg

よく見ると プーリーに細かいのが・・・・

ワッシャの中まで食い込んでました。

DSC06021.jpg

この前 ご一緒した皆さんも 点検必至ですよ~~。


で 本日のメインイベント!!

DSC06013.jpg

初めて オイル交換? 

いちおう 不具合は出てないのですけど

オイルの劣化とか そろそろありそうですし。

DSC06016.jpg

この じょうごみたいなのを取り付けるタイプになって

作業が楽になったのだとか?

基本 下からオイルを送るだけ?

もちろん レバーを握って 下に出したり

にぎにぎしたり・・・・

DSC06024.jpg

交換しての レバーの握り具合

もととほぼ同じぐらいで・・・エアーかみとか 無かったってことかな?

古いオイル(上) と 新しいの

DSC06022.jpg

確かに色が違いますね~

最初出てきたのは もうちょっと 透明ぽかったかも。(ちょっと混ざってます)

たっぷりオイルもあることだし

年に一度は するべきかな??

コメント

非公開コメント

No title

あっ、僕もオイル交換(エア抜き)しなきゃですね(^^;
毎度毎度、真っ黒なオイルがでてきます(汗)

No title

chootokuさん>
ディスクに変更後 約2年です。

レバーの握りとかには 違和感はないものの。

たっぷりとオイルを買ったので こまめにするのもエエかな?と思ってます。

ただ 油まみれになるのが 大変ですね。
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR