アルテでエエとは思ってるのですが(汗)

ほぼ2年に一度の王滝 参戦  今回 私は10回目

いままで大雨でも強行!だったのですが

今年は 当日に大型台風接近の予報で 初?の中止に

去年も大雨だったようですね~

残念ではあるものの ある意味 ほっとしましたが・・・・はしです。


ロードのコンポ

シマノのアルテで十分 なんなら105でもね~とは思ってるのですが
(実際 10年前の105 5年前のデュラ 違いがあまりわかりません(汗))

でも いざ 買うとなると・・・・ま~趣味ですから(汗)

私には 猫に小判 豚に真珠・・・・ってことですが

9100 買ってしまいました。

もう11速になったのは何時のことか??

ま~11速になっても速くなるわけでは無いですし

ま~エエか・・・と今に至って

ただ 周りがすべて?11速の現在 そろそろアップデートをと考え出したころ

ちょっとチェーンを巻き込んだりして 要交換?

DSC08284.jpg

そのときは どついてしのぎましたが

経年劣化で こんな感じ

DSC08285.jpg

削れて ちょっと凹んでます。(汗)

こちら9100

DSC08294.jpg

複雑なリンクになって シマノさん的にはエエのかも?ですが

以前のシンプルなのがエエと考えるのは 保守的すぎるのか?

とりあえずは ストレス無く サクサク変速できるのでエエのですが

トラブルが無かったころの旧型と比べたらどうだろうか?
(今となっては無理ですけど)


リヤは シングルテンション?になって・・・・わかりません(汗)

フロント同様 リヤも ワイヤー固定とか 少し煩わしいですね。

メーカー側の考えは 「メンテナンスはお店に任せる」って考えですかね。


レバー これは 手の小さな私には 握り部分がコンパクトになってエエ感じ

おまけに レバーをハンドルに近づけた時

旧レバーは 隙間が空いて なんだかな~~って感じが

今回は

DSC08296.jpg

この見た目が 私にとっては「ヒット」ですね(笑)

DSC08295.jpg

チェーンの箱を開封して でできたのが

DSC08279.jpg

以前 同様のパーツでやらかしたことありますよね。

実際 流通したのかは 知りませんけど。

ときどきありの 欠陥?初期ロットでのトラブルで 改善されてこっそりとか。

そういや カーボンクランクは 雑誌では 話題になりましたが 見ること無かったですね。

OEMで どこかのメーカー製かもね。(汗)



こちらは ま~ええか??

DSC08282.jpg

これを現行品に変えないとアドバンテージが発揮されないかもですがね。(滝汗)

はや一年

カムイ またまた?あきませんでしたねー。
逆にペレスは うまく回ったというか 嬉しい2位
今回のような荒れたレースこそ
チャンスをきっちりモノに出来る
そんな強さ?というか「運」大事ですよね。
最近のカムイ 挑戦者の積極性に欠けるような気がします。
スタート直後は エエ位置まで一気に上がって来ていただけに
大事になりすぎたんでしょうか?
ペレスは 何があったかは解りませんが
一周?でレインへ交換
このことが 今回の良い結果につながったんでしょうね。
勿論 ばくちの要素 大きいでしょうが
がんばれ! カムイ!!・・・・84です。


画像 406

早いもので
TIMEが納車されてから 1年経ちます。
いまだに 拭いてるだけでも 嬉しくなります。
これを肴に呑めそうなぐらい・・・呑んだことないけど。(汗)

明日 寅・猫練は、天気も良さそう。
久しぶりに乗れそうです。

外見も なかなか・・・

一昨日 
冬眠が開け
久しぶりに乗ったので
さほどの距離でもなかったのに
なんだか 今日も体の重い・・・・はしです。


TIMEのカタログや HP を見ても
お金がかけられて無いというか
あまり外見的なカッコ良さが 伝わらないのだけど
・・・現物は やっぱりかっこいい

例えば こんなところ

画像 388

フロントの接合部 
カーボン繊維が整然としているので
塗装で隠すこともなく

さすがに ホークの集合部分は 塗装されてますが・・・(汗)

画像 390

シートステーも同様
微妙に繊維が縮められた?様な所や
ラグからの接合部分も カッコイイ

それからシートチューブの形状も
(タイヤに添う様にえぐられてる)
カタログでは あんまり見えないんですよね。

「見た目」もなかなか・・・・
アバタモエクボ・・・ですかね。(汗)



TIME RX INSTINCT

昨日は 意気込んで起きたものの 雨
早起きは苦手なのだが
懲りずに 今日も・・・・はしです。

本日は晴天なり  

画像 376

TIME RX インス・・・(なんて読むのか??)
憧れのTIMEです。
タイムの中では カーボングレードも低く
初心者 向け?
でも価格は そこそこするんですよねーー。
シートポスト もう少しで文字が隠れるところでした。(汗)

やっぱり新車は いいですね。
まずモチベーションが上がります。
まあ 一時だけでしょうが(汗)

ローラーでもちょっと気づいていたのだが
79のブラケット 手の小さな私には ちょっと太いですね。
ハンドルとの部分は フラットでよい感じ。
シフトはちょっと重めだが ストロークは 少し短いのか?

コースは モンキーヒル→東畑→西畑→帰宅
自転車はやっぱり厳しいですね。
坂は いつものように のろのろ(涙)

登りは 置いといて 下り
いきなり 「転倒」は避けたいので
若干 いつもより押さえ気味なのだが
ハンドリングは 良い
ルーベは アンダーぎみだったのだが
RXはニュートラルっていうか あそこのインにって思ったところへ
もうちょっとスピード出ると どうなるのか?
ジオメトリーが良いのか Fホークが良いのか?
どっちにしろ 面白そうだ。

それでいて 直進安定性も 不安なし

加速 漕ぎ手がヘタレなので 40付近まで(巡航となると30Kも難しい(涙))
コレも 良いかも? あくまで「かも」
ルーベより確実に前に出る感じ
また重心位置が若干後ろなのか
ルーベだと 立ってもがくと リヤタイヤが ちょっと空転することがあったのだが
こちらは 前が 浮く感じ
確実にトラクションがかかっている感じがする。(良いのか悪いのかは別にして)

振動吸収は やっぱりルーベか。
舗装の良好なところは まったくどちらも同じようなのだが
荒れている所は さすがに ガタガタと確実に伝わってくる。
今日は35Kほどだったので まったく問題ないのだが
100Kとかになった時は どんな感じになるだろうか?


画像 377

次週の寅練が 楽しみだ。





乗ってみた。

画像 375

この花(モクレン)が咲くと
いよいよ春
去年より 寒かったせいか 1週間遅れ
昨日は 彼岸の中日   「暑さ寒さも彼岸まで・・・」
冬眠も あと7日・・・・・はしです。


朝は 無念の撤収
店を開ける頃には 青空も・・・・
私もすっかりAG色に 染まってしまったかも(汗)

仕方がないので ローラーで乗ってみた
これじゃ フレームの良さ? 体感できないよね。(涙)
とりあえず 乗りながら カチャカチャしてみた(変速)
今までは 105   
Rディレーラのみデュラ との比較なのだが
79のレバー 若干 重い
初期の渋さか?
ワイヤーを内蔵するために 巻き取り方向の変換によるものか?
たぶん 後者かな?
私は 旧型 ワイヤー途中のリヤのインジケーター?(なん速かわかるやつ)好きだったりします。

変速は F・Rとも もちろんスムーズ
だけど105との極端な差は 感じられず・・・(汗)
(105の性能も 侮れないかと。さすがにシマノ)
Fは若干 デュラのほうが 良いようだ。
ギヤの剛性か? 確実にチェーンを拾う感じがする。

F ディレーラ ちょっと気づいたことあったので
また 店長と相談してみよう。(面倒だけど 宜しく。)
もっと性能よくなるかも?

後 1週間・・・・・長いなーーー。
29日 雨降るなよ。

プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR