ばしゅ~~~っと 一発?

いよいよ王滝が 迫ってます。

後 乗るのは2~3回

頼みの火曜が来週も雨のようですね~

長距離ライドができていないのがちょっと不安・・・・・リッチー2号です。

今日はこんなの・・・

DSC08264.jpg

トレックのポンプです。

チューブレスを一押しにする 私としては 入手が遅かったか?

ただ こちらのポンプでも

DSC08263.jpg

何不自由なくチュウブレスを運用できていたので

しいて欲しいとは思わなかったのだが(汗)

今までのと比べると

DSC08257.jpg

ちょっと背が高い

と やっぱり 大きい! 重さもね

当然伸ばすと・・・この差が

DSC08261.jpg

身長164cmの私には 高さが気になりますね。

ひらめのヘッド?

DSC08260.jpg

やっぱり使いやすさはなんとも言えず

日常使いにするには 交換必至かな?

購入動機は 今までのがちょっと不調で(まだ使えてますが)

買うならちょっと気になっていたトレックに。

もう初期トラブルとかの心配もないでしょうしね。

ただ

タイヤ交換(チューブレス)時以外は 当分旧型かな?

王滝を前に サムライフォードも買ったので

DSC08258.jpg

シーラントもちゃんと入れておきました。

ブシュ~~~と一発

当然 基本を踏まえてるので 通常のポンプでもエエのですが

これはこれで気持ちエエですね。

リヤは必要なかったかも?

今にも降り出しそうな感じの朝

早めに出発

なるべく近くの・・・海南高原を1本

ぱらぱらきたので さっさと撤収・・・・はしです。


MTBのメンテナンス

まだまだ先のことですが

こんなところは 早め早めが あとあとトラブルとかがあった時を考えるとね。

DSC08027.jpg

まずはリヤから

ほんまはケーブルとかが垂直になるよう

キゃリパーとかも はずしての作業が 推奨かな??

ほぼ問題なく OILも 見た目はOKな感じ

ただ フロントは

DSC08030.jpg

こんなんでました~~(汗)

OILは 色が変色? 透明っぽくなってます。

やはり フロントのほうが負荷がかかるのでしょうね。

リヤは フロントに比べれば パッドとかも減りませんしね。(エエのやろか??)

DSC08031.jpg

ふんだんに使ったつもりですが

この程度

別にこぼれた分のありますが(汗)

DSC08032.jpg

早く使わないと 容器の中で劣化しそうでね。



シマノさんの メンテ用品を使ってますが

こんな注意書き

DSC08033.jpg

という前に もうちょっとちゃんとしたのを用意してほしいかな??

策略にはまる??

初めて出たはりちゅうで 22分11秒(4周)

クラスを上げて(と言っても ビギナー1)の 入賞は

1分短縮?って 頑張って練習し

なんとか 21分36(転倒あり) 21分12秒と記録を縮めるものの

周りのレベルがそれより上がって・・・・はしです。


ちょこっと話題の?バロックギヤ

PCで検索したりしてみたら

次からPCを開くと

横に必ず 関連記事など

そのうち 洗脳される??ってか

サブリミナル効果みたいに 脳裏に残り

AGさんでお取寄せ

世間的に 今まではアウターで楕円はよく見ましたが

インナーで!

もともと 平地をぐいぐい踏めるようなタイプでもないですし

あんまり興味もありませんでしたがね。

DSC07900.jpg

赤色が そそります(汗)

DSC07901.jpg


アウターの影に ちょこっと見える「赤」が エエですね。

ちょこっとじゃ ないですが。(汗)

DSC07904.jpg

この位置で エエのやろか??(汗)

さてさて 今日 さっそく乗ってみましたが・・・

鈍感力満載の私には ええも悪いも 良く解りません。

MTBの季節が 短縮しそうなきはしますが

さてさて どうなることか?

7月はりちゅう

ちょこっとでもタイムアップを目指したい

なかなか 体力的には望めそうにないので

藁にもすがる気持ちです(汗)

もうちょっとの間 組めません(涙)

家庭の事情で めちゃピンチです。

いちおう 来週 再来週と シクロにエントリーしてるものの

さてさて どうなることか?

堺は 午前中で帰ってこれそうなんやけど・・・・はしです。

恒例のメンテナンス

BBのトラブルは AGさんのおかげで解決

フレームは シマノの普通のBB規格でええと思ってます。

ただ いろんなメーカーが いろんな規格を立ち上げ

いろんな 利点もあるかもですけど

トラブル(異音)とかも・・・・

今回は こんなの

DSC07812.jpg

セラミックベアリングで 回転はよさそうです!

さてさて どれだけ続くのか??

で 今日は さっそく 

と言っても まだ ちょこっとパーツが揃わず

本格的に組めるのは 月末か?

私にしては珍しく? 話題のパーツも(汗)

ま~揃った時には すぐに組めるように

こんなことから

DSC07814.jpg

お店だと グラインダーで チュイ~~~ンと 削れば すぐですよね。

個人で そんなのは持ってないわけで

当然 こんなので シコシコ(汗)

DSC07818.jpg

ショップに任せれば エエのですけど

こんなことも 趣味の一環??

DSC07813.jpg

かっちりとした タッチ・・・・たぶんね


こちらは シフト用のアウター(ちょっとピンボケですが)

右から シマノ 切りっぱなし 私が削ったの


DSC07815.jpg

ブレーキのほうと違って さほど 変わらんかな??

アウターの仮組して 長さの確認とか・・・

短めが 好きかな?

ポジションとか ほぼ変えること 無いので

DSC07817.jpg

早く残りのパーツ 着たらエエのですけど

ま~ この時期 ロードには 乗りませんしね。(汗)


こんな事から モチベーションを(汗)

自転車のテンションが 昨今 下がり気味

ブログの更新頻度からも 如実に表れてますね~~

継続は・・・とか思ってみても・・・それが難しく

カスタネットの維持を心がけながらも

強度は さっぱり・・・・・はしです。


恒例の メンテナンスを始めてますが

BBのゴリッと感から 交換(取り外し)を試みるものの

片側が 固着??

BB30に スリーブを挿入してシマノBBを使用

それが 固着して スリーブ事 供回り(滝汗)

さっそくAGさんへ 入院中

めったに 調整とかで 持ち込むこと ないですけど

こんな時は 頼りにしてます。

しんちゃん店長さんから 早速 無事に取り外せたとのこと

一安心ですね。 おおきにです。

後は BB をどこのメーカーにするか??

一応 決めたものの 流石にこの時期

部品とか 届かないかな。

今年中には 退院できないですかね。

ま~季節は OFFなので エエのですけど

昨夜はこんな事

DSC07768.jpg

最近所フレームは ワイヤーが 内装されてること多いですが

メンテナンスは 「外」のほうが エエですよね

ただ BB下を通るワイヤー部分は ちょっとね

ということで これは MTBでは よくやることですが・・・ね

ライナーの先は

DSC07769.jpg

こんなこと

というのも こちらのゴム

DSC07770.jpg

中に 段付きの一工夫されていて

そこに 引っかかる

そのままだと 知らぬ間に 抜けてきますからね。

メンテ(オーバーホール)といっても 掃除みたいなもの

ただ 回転部分で ????な状態の部品とかは(今回はBBとか)

交換・・・今回はほかにも プーリーとかも

そんなことしてると 早く走ってみたくなる(速くではなく(汗))

モチベーションの増強?には エエですね。



プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR