痛恨の・・・・・

大学の同窓会(和歌山支部)

2年に一回のペースで 参加させていただいてまして

今年はテーブルに 同年代の方 2人ほどいまして

当時の共通なお話

一番楽しかった思い出が 鮮明によみがえりました。・・・・はしです。


ルマン24

映像とかでは 見てませんけど

ネットで 断片的に 経過が解り

そこから 想像を膨らませて・・・・

トヨタ 年々 速く?なってますけど

今年は 後3分まで だったとか?

優勝争いからは 1台のポルシェが消え

アウディは 周回遅れ?

2対1で 状況は かなりエエ感じだったのですが

最終周でのトラブル 悔やまれますね~

当事者は どんだけ悔しいことか??


昔々(30年ほど前)

まだ F-2とか言われてた頃

鈴鹿へよく観戦に行ってたのですが

最終ラップ ぶっちぎりで独走のマシンが

突然トラブルってこと 2回見たことありますが

ず~~~と後になって 聞いた話では

その頃は シフトパターンが まだ H型?で

気のゆるみ?からのシフトミスが 原因のこと 多かったのだとか?

今みたいに パドルシフトとかは無かったですしね


ドライバー(一貴?)が 変なスイッチを押したとか?(笑)

そんなことは 無いでしょうけど

帰って トラブルの原因究明 大変でしょうね

ほんま ちょこっとしたパーツのトラブルだったりしてね。(汗)


ドライバーやマシンは 皆 ギリギリなところで走らせているのでしょうけど

2対1の数的有利をもっと生かせなかったのでしょうかね?

また 来年・・・・・・

世界のトヨタなんやから 資金は豊富なはず

ちょっとぐらい 円高になったとかで 撤退することなく

勝つまで続けて・・・・また 勝ち逃げすることなく

恒久的に続けてほしいものですね。


残念でした。・・・・TOYOTA

ル・マン
トヨタは 残念ながらリタイヤしたようですね。
バブルの頃は 国内メーカーもこぞって参戦
そこそこスピードは見せたものの
MAZDAの奇跡的な一勝を除き
なかなか勝てなかったですよね。

TOYOTAは エコ注目の中 調子のよいプリウス
そのハイブリッド技術を レースでも実証したかったんでしょうけど・・・・

エンジンなどの技術はエエのかもしれないけど
シャーシはどうだったのか?
予選や レース序盤は なかなか速かったみたいですけど
24時間を走るには どうだったのか?

それから 走らせるためのスタッフ(ドライバーを含む)の経験も・・・

中島が デルタウイング(日産) 山本と接触したり・・・

トヨタがエンジンを供給した ローラ?がせめてもの4位に入ったそうでなにより。

アウディは これで3連勝?(4だったかな?)
ヨーストが 走らせてるのかな?
ヨーストって ポルシェとかを使って 昔から参戦してるチームですよね。

トヨタも車作って 誰かに走らせてもらった方が エエんとちゃうかな?
トムスやドームじゃなく 経験豊富な 海外の誰かにね。

そういや MAZDAが エンジン供給で 来年から参戦予定だとか?

長く続けられれば エエのですけど。

頑張れ! NIPPON

またかよ!

ツイッター
大将ブログの右側に少し表示されてるのだが
その先が覗いてみたくて・・・
こっそり登録しようと思ってPCで・・・
途中でよくわからなくて ほっといたら
メールに ぐっさんがフォローしました・・・・。
慌てて 登録を続行し
フォローのボタンをポチッとしたら・・・
お互いに解っちゃうのね。(汗)
スマホはもちろん 携帯も持ってない(滝汗)・・・・84です。


6月の車検のとき 見つかったオイル漏れ
わざわざ?ホンダディーラーで直したのだが
半年たって・・・

画像 771

こんな状態です。
漏れというより 滲みといった方がいいかもしれないが・・・
明日にでも みてもらおう。
義理の弟が働いてるので あんまり無理は言えない(言わない)のだが
まだ半年 これはクレームだな。

車検前(5年) 私は「ミッション自体に問題あり」を主張したのだが
5年時では 本体は保証期間中で 無償修理なのだが
パッキン類は その限りにあらず・・・有償修理
数百円のパッキン交換に工賃数万円
今度はどんな回答あるだろうか?
これで ミッション本体が・・・・などと言い出したら・・・いつもの声がより大きくなりそうな(汗)

チューブレスタイヤ 1本8000円

高松市中心部・・・・なんだか走りぬくかったと思うのは 私だけでしょうか?
立派な街並み 幅の広い道と 歩道
大きい交差点では 陸橋や 地下通路を設置
それぞれには スロープ(押して歩く)が設置されているようだが
クリートの付いた靴で 階段は 遠慮したい。
自転車が 車道を走るのを 想定外にしたような感じだった。
最近 「自転車は車道」を徹底するような記事を新聞で読んだように思うのだが
さてさて 来年はどんなになっているかな・・・・84です。

ひび割れが結構進んでいるタイヤ・・・ようやく交換?
チューブレスタイヤ(車じゃ当たり前) 1本約8000円 (脱着・バランス・バルブ・廃棄込み)
見積もりのなかには 窒素ガス・・・
内圧変化とか少ないのかもしれませんが レーシングカーやあるまいし・・・
「そんなもん空気でええから少しでも安くしてーー」言ってやりました(笑)
・・・・これ軽トラのはなし。
自転車だったら とっくに交換してるかも?(汗)
ネットで検索すると 同じ品が 約5500ぐらい
自転車と違って 自分で組み込みはできないし・・・。
勿論 地元で買えるものは 地元でなるべく買うのが 私のポリシー。

で 今 自転車に使っているのは 1本約9000円 
生産や販売の量の違いなのだろうが ちょっと高すぎ?
すべての自転車関連メーカーさん なんとかならないですかね。(笑)

これでいいのか?

朝 食事中
肘のところに 何か黒いものが・・・
蚊 でした。
飛べないぐらいたっぷり吸血
おいおい 腹も身のうちやで・・・・簡単に捕獲

画像 643

ここまで吸うたらあかんやろ。
末端の神経・・・あんまり反応しなくなったのか?・・・長老の84です。


カムイ 来年のシートが決まったようですね。
ザウバー
大きな後ろ盾もないカムイが 無事 来年のシートがあるだけ良いのか?
少しばかり トップチームへの噂もあっただけに 残念なのか?
確実に 入賞を重ね そこそこ評価は良いものの
やっぱり ポディウムへ乗らないと インパクトが無いというか
今までのトップドライバー達も
劣る車で 一発速さを見せて 這い上がって行ってますよね。

ザウバー 来年はどっかから 資金 引き出せれば良いのですが。


閑話休題

コバチャンを含んだチームが ポディウムに乗ったのだとか
大将が 戦略を立てて(クラスを選んで)
それを確実に走りきった 皆さん おめでとうございます。
そんな 仲間と一緒に走れる・・・・・なんて素晴らしい!
プロフィール

はし

Author:はし
はしです。
火曜日は ロード・MTBで遊んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR